プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年長の子供が保育園で遊んでいる時に転んで肘を骨折をしました。 病院でも、固定しているので登園オッケー、園側も園でおきたことでもあるし、医者もいいと言っているので翌日から登園オッケーと言われました。 ですが、痛がってるし、歩くのも響いて痛くてゆっくりしか歩けないし…本当に翌日から行かせてもいいものなのでしょうか? 2,3日すれば痛みも落ち着くのかな?と思うのでしばらく仕事も休みをもらおうかと思うのですが、医者も保育園も登園オッケーなのに仕事を休ませて欲しいというのはだめでしょうか?

幼児教育、幼稚園、保育園・6閲覧

A 回答 (3件)

状態いかがですか?


お子さんが心配であり、お子さんも不安感と疼痛が強いなら、明日はお仕事お休みなさるのもよいと思います。欠勤される、しないでは複園後のモチベーションも違うかもしれないからです。
ただ、職場の反応は別問題ですけどね。

お子さんは痛みに敏感な子ですか?
他のお子さんにとって痛みのレベルが10段階中5で済む場合でも、お子さんにはMAXである場合も考えられます。その要素は不安感、恐怖などの精神的要素も影響しているかもしれなく、骨折が初体験でしたら尚更だと思います。
お仕事お休みなさるか否かだけの問題だけが全てではなく、状態を年長児のお子さんにも理解でき尚、不安除去できる声掛けや接触も親御さんとして大切な事です。

例としまして、、、
「腕の骨が折れたけど、入院と手術はなしでお家に帰れたからよかったよね。お子さんの骨は柔らかいから早く治りやすいんだよ。少しの間痛い時もあるけど、保育園は行けるし、気をつけながら遊んで、痛い事しなければ大丈夫だよ。痛くなったら保育士さんにも言ってね。おまじないしておいてあげる」

身体面だけでの疼痛でも鎮痛剤服用して登園する方法もありますが、その点は病院との兼ね合いはいかがでしたか?
鎮痛剤服用不可でも、痛い間はそれを忘れられる接し方を工夫されてみて下さい
歩行はゆっくりでも全然問題ないです。それで活動や1日過ごせるなら、園児としての生活は成立するからです

お子さんはまだ成長期にあるので、骨は大人より柔らかい分、骨折しやすいですが、回復も早いです
入院や手術に至らなかった分、幸運でしたね
お大事にされて下さい
    • good
    • 0

休みグセを付けない為に保育園に行かせた方が良いと思います

    • good
    • 0

ダメではないけど、仕事場も1人抜けるのはキツイですよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A