アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通勤用に使っている靴のことで知りたいことがあります。
靴はまったくすり減らないということはないのかもしれませんが、すり減り方が少し気になっています。
両足共通ですが、かかと外側が減ります。
これは歩き方に問題ありと認識しています。
それともう一箇所ありまして、下記HPで言うと中足骨の指側人差し指と中指の間辺りがすれてきます。最悪穴も空きます。
親指や人差し指辺りが減るのは悪い歩き方ではないとなにかで読んだ記憶がありますが、指ではない部分がすり減るのはやはり歩き方の問題なのかなとも思います。

ご存知の方がいればこれはどこに負荷がかかっているのか、もしくは正しい歩き方など教えていただければうれしいです。

http://www.geocities.jp/athletic_training_room/A …

A 回答 (5件)

こんにちは



足と脚と腰に問題がありそうです。
>両足共通ですが、かかと外側が減ります。
正しい磨り減り方はかかとの内側から減ります。

歩き方の方法としては、かかとの内側から
着面して親指から離面する歩き方です。
これを意識すると良くなります。
靴の選び方、底が固すぎる靴は負荷が大きいので不可。
足の指の関節付近が柔らかい運動靴などを履く。

整体で治してもらうのが一番ですが、
変な癖がついてるとまた元に戻ります。

自宅で出来る方法は

足の内側で立つ、外側で立つを繰り返す。

膝の屈伸、伸脚、股関節を柔軟にする

腰と背骨と首がゆがんでないか鏡でチェックしながら
姿勢を正し、肩幅に足を開いて、足の裏が地面から
離れないように立って、腰を回転させる。

ちょっとやってみてください。かなり変わってくると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masato0703さん、詳しい解説ありがとうございます。
読んで以来、意識して歩くようになりました。
ちょっとぎこちない気もしますが慣れれば平気かな~と思って、続けてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/27 17:00

No.2です


足のための靴専門店があります。
そちらでフットプリントとってもらい、オーダーメイドを作ればいいと思います。
私は小中の上靴で外反母趾の開帳足になり、歩くと足がすぐ痛くなって辛いです。
靴は大事だとつくづく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minyakyoさん、ありがとうございます。
特に靴に困っているわけではないのですが、次の靴を買うときは参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2007/04/12 10:03

#1です。

再度

足の指の付近が擦り切れるのは、
踵着地していない証拠です。

おそらく、歩くとき、足の母指球あたりから
着面してませんか?
ズズッって地面にする感じではありませんか?

でしたら、足首の間接が硬いと思われるので
テレビ見ながら、足首を手で何回も回してください。

以前書いたように、踵着面、親指から離面を
意識すると、足の指付近の擦り切れは無くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masato0703さん、たびたびの回ありがとうございます^^

歩いているときは踵から着地していると思います(自分では)。
革靴なので廊下でカツカツなるのでそうだと思うのですが…。
というかつま先から着地する歩き方はあまりよくないなと思っているのでそこは意識してるつもりです。

着地した足を後ろに蹴る時点でどこかおかしいのかな?とも思っているのですが、強く蹴り上げすぎているのでしょうか?
意識しているわけではないのでそこが問題だとかなり意識しながら歩く必要がありそうですね…。

お礼日時:2007/04/12 10:09

O脚の開帳足かなと。



程度の問題ですが踵が均等に磨り減る人はめったにいません。少しでも外側に体重がかかっていればかならず外側だけが磨り減ります。

たいした程度でなければ100均でもO脚パッドや中足骨パッドが売っていますからそれでも十分効果あります。

実際に病的ならお医者さんにいかないと個人差のある治療なので答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miitankokoさん、ありがとうございます。
かかとが均等にすれている人、まず見ませんね。
O脚パッドは探してみます。
ですが、本当に知りたかったのは指周辺の事象なんですよね…。
ここをすれる人、なかなかいないのでなにかなと思った次第でした。

お礼日時:2007/03/27 17:08

O脚ではないでしょうか?


おそらく、重心が外に向いています。
私も外側が磨り減り、余計ひざに負担がかかります。なお、O脚です。
整体に行くのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minyakyoさん、ありがとうございます。
外側が減る人はよくいますよね。日本人はO脚が多いようですし。
ただ外側が減るのは理解してるので、指周辺のことをお聞きしたいというのが真意でありました^^;
あまりそこを磨り減る話は聞いたことがないので、致命的欠点なのかを知りたかったのです。

お礼日時:2007/03/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!