dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「結婚こそ善、いい年して結婚しないのは悪」という風潮の根本は何なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

一般的には人は結婚して初めて社会から一人前と認知されるからです。


配偶者というか家族があれば、いきなり借金を踏み倒して夜逃げなど出来にくくなる。
だから銀行からの借入は独身者よりも家族持ちの方が借入しやすい。
もう一つは親からすると、これで長年の肩の荷が降りたと感じるからでしょう。

子孫を残すのは種として健康な個体ならば自然界生きる者として最低限の責務です。 
でなけりゃ、その種は滅びてしまうもの。
    • good
    • 1

この少子化の時代、未婚だと子供ができなくなるからでしょうね。



私は未婚ですが、ある上司が「オレが君に結婚して欲しいっていうのは、最近めでたいことがないからだ!祝辞を読んでみたいのよ」とのたまっておられましたので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 1

昔は身体なり精神なりに余程の異常でも来していない限り、結婚していないなんて事が考えられなかったからなのかも。


もし相手が病気だったらどうするのかと思うのですが、女性は子供を産むのが務めだと言う世代の人もいますし、どんなに優秀でお金を持っている人であっても、独身であれば陰でけなしている場面を見る事があります。

要は昔の感覚を引きずりつつ、一部の結婚している人達が自分のしている事やしてきた事を認めたい気持ちもあるのではないかと・・
それに国の将来を考えれば、自由にしている独身を非難した方がいい部分もあるかもしれません。
    • good
    • 0

結婚しても子供を作らない宣言なんかしても、厳しいことを言われますね。



風潮としてまだ古き日本のシステムがあるからだと思います。
具体例ですが、独身の高齢者で身内が居ないと墓を作るのも出来ません。
子供の居ない夫婦ですら、新しい墓は「墓守が居ないから」を理由に断られるのが実情です。
結婚していないから、子供が居ないからとなると裕福な層は自分で施設に入り後見人を立てれば事は済みますが、裕福ではないと結局親の墓に入り、他の兄弟の子供の世話になるのです。

私自身が独身の叔父を看取りましたが、墓も作れずに先祖の墓に入り甥や姪に手術のサインから葬儀の手配をさせる流れとなりました。
貯金も残し交流もある大好きな叔父だったから出来ましたが、入院先で同じような「独身叔父患者」を抱える甥っ子さん(60代)はあまりにも重すぎると話してくれました。
 独身主義も子供を持たない選択肢も私個人は否定はしませんが、行き着く先に伴侶も子もいない場合に自分が誰に迷惑をかけるか?の覚悟だけはしておく必要があると思います。
    • good
    • 2

それはもう今は昔の話ではないでしょうか。


これだけ離婚が増えるとそんなこと言っている人の方がおかしな目で見られると思います。
日本人口が減少の一途をたどる中、結婚して子供をつくるのは日本存続の使命ではありますが。
結婚しなくても子供はできますが、子供のためにも結婚してから作った方がいいですよね。
    • good
    • 0

それはもう今は昔の話ではないでしょうか。


これだけ離婚が増えるとそんなこと言っている人の方がおかしな目で見られると思います。
日本人口が減少の一途をたどる中、結婚して子供をつくるのは日本存続の使命ではありますが。
結婚しなくても子供はできますが、子供のためにも結婚してから作った方がいいですよね。
    • good
    • 0

個人的には、そうは思いませんが、質問に対する回答を考えてみた内容です。



世間が客観的に「結婚しない」ではなく「結婚できない」と見ているからではないでしょうか。
その場合、結婚できない原因があるだろうという予想からくる考え方なのでは...
例えば、社交性がないとか、子供を育てる責任を果たせない(放棄している)とか。

まあ、少子高齢化が社会に悪影響をもたらしているという考え方の上では悪かもしれませんね。(悪は言い過ぎと思いますけど)
    • good
    • 1

皆さんの回答は考えてみるとそれぞれ深いですね。



私は単純に[社会的秩序の保守]かな。

家庭を維持しようという考えは犯罪の抑止力になるし
独身なら次の世代の心配なんてしない人が間違いなく増えるから税金の未払いも増える。。
社会が精神的に幼くなって崩壊へ。。

まさに今の日本だね。
    • good
    • 0

>いい年して結婚しないのは悪



こんな風潮、無いと思いますけどね・・・。

ただ、保守的な地域、保守的な階層や組織の中では、
「いい年して結婚しないのは【変】」
と見られる風潮は有るかも知れません。

男女に限らず、人は結婚し家庭を持ち子供を育てるのが人としての生きる道。
そんな考え方の人は、まだまだ多いと思いますよ。
よほど偉大な事を成し遂げるとか、芸術や文化方面に名を残すような活躍でもすれば、ある程度「帳消し」にしてくれる場合も有るでしょう。

【悪】と呼ばれる根拠は、将来「年老いた時」に他人様の子供の世話になるのに、自分だけ子供も作らず「楽する為に稼いでばかりいては、ずるいんじゃないか?」と考えるからでは?。
「子育て」って、大変ですから。

ただ、ロクに働きもせず結婚もせず、ブラブラして、最終的に「国家のパラサイト」に成り下がる奴。
こんな奴は、【悪】以外の何者でも有りませんね・・・。
下手な犯罪者よりも【悪】だと思います。
    • good
    • 1

支配階級にとっては、結婚している人間のほうが、結婚していない人間よりも支配しやすいからでしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!