プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和57年生まれで独身で相手も7ヶ月前に
いなくなってしまったんですが、
親や会社の人たちからは「早く嫁に行け」とか
「相手はいないのか?」とか
あれこれ言われています。

26歳って結婚適齢期だとは思うのですが私には全く
願望がありません。
まだ一人でいたいし、焦って結婚してもうまくいかなさそうだし。

皆様からみて26歳って大人なんでしょうか?それともまだ
子供なんでしょうか?
職場に年配の方が多いので「あんたはまだ若いから」とも
言われますが自分としては若いとも思えない
年齢だとも思うのですが、そちらもお答えいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

『若い』とか『若くない』とかって実年齢じゃなく気持ちだと思います!


実際のところ、早くに結婚した人は早くに子供を出産したりするので
それなりに大人に(成長)なります。というか子供が居る事で成長させられます。

私もそうです。20歳で結婚し21歳で出産しましたが、
周りの人(特に親戚)には子供が子供を産むなんて皮肉を言われました。
そう言われた事が悔しくもあったし必死に自分の家庭を守り
そして家事や仕事や育児をする中で成長させられました!

確かに子供でしたね。
私の中で『子供』というのは、親に頼る事だと思います。
結婚すればそうも行きません。甘えてはいられないってことです。
親を超えるというのではなく、親より大人になる事が一つの境界線?
みたいな感じではないでしょうか。

いくつになっても親に甘えている人だって現に居ますから。
そういう人は結婚してたってしてなくたって『子供』っぽいです。

職場の方が言うのは本当に年齢の問題でしょうね。
年配の方からしたら若い年齢だと思います。
ちなみに私は28歳です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。気持ちの問題ですね。
最近職場で子供扱いされたり大人扱いされたりで
26歳って微妙な年齢なのかな?って思って
質問いたしました。

親とも同居してなくて会うのも年に2回ぐらいでして
帰省するたびに
「見合いはせんか?」
「相手はおらんのか?」
ってうるさく言われ続けてうんざりしてまして。
別に親のすねかじって生きてるわけじゃないんだから
ほっといてくれないかなーって思ってまして。

出産、いいですよね。子供ってかわいいし。
女に生まれたんだから子供は産んで育ててみたいです。

でもまだ一人でいたいと思います。
多分今家庭に入ったとしてもなんとなく
続かないような気がするし、仕事もしたいので。

素敵なご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/24 13:34

差別と取られるかもしれませんが、職業によりけりだと思います。


低収入の女性は、社会一般的に、結婚して、家庭を築くのが最適と思われていますので、28歳までには結婚したいところかもしれません。
高収入の女性は、高学歴である可能性が高いので、低学歴の方より結婚が遅くても、また1人でも経済的には困りません。「仕事をしているから」という社会の目もあります。
本人は気にしなくても、親や周囲からの判断は別ですものね。
個人的に、差別というよりは、「仕事か家庭か、どちらかでは成功を治める」ことが必要なのだと解釈しています。

私は24歳の女性ですが、あと2年で結婚なんて考えてもいません。
今、付き合って四年の恋人が居ますが、現在、私自身が転勤を希望しているので、2年以内に転勤して、そこで2~3年のキャリアを積んでから結婚、と考えると、28~32歳くらいの間に結婚できればいい、32歳を過ぎたら焦るかもしれない、というところです。

まだ焦る年齢ではないのではないでしょうか?
今から交際する相手は、将来を見据えて選べばいいだけのことと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

収入は26歳の一般女性並なんではないかな?
と思ってます。

そうですよね。まだ焦る年ではないんですよね。
って言うより全く焦ってません。
これから交際する相手もしばらくは見つけない
というか一人でいたいなって言うのが正直な思いです。
周りがなんと言おうとほっとけと思いました。
うるさいですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 13:20

>皆様からみて26歳って大人なんでしょうか?それともまだ子供なんでしょうか?



誰から見ても26歳は大人です。
26歳にもなって自分は子供だと思っていたり。
子供でいたいと願っているなら、それは『ピーターパン症候群』という『精神疾患』の可能性があります。
重度のものなら精神科医に相談するのも良いかも知れません。


>職場に年配の方が多いので「あんたはまだ若いから」とも
>言われますが自分としては若いとも思えない
>年齢だとも思うのですが、そちらもお答えいただけたら幸いです。

若いかどうかは相対的なものです。
26歳は子供から見ればおじさん、おばさんですし、
年寄りからみれば子供のようなものです。

子供の頃、甲子園で活躍する高校球児は大人にしか見えなかったけど、大人になって見てみると、やっぱり子供にしか見えません。

26歳がどうだという訳ではなく、あくまで相対的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の上司に「26歳なんてまだまだひよっこみたいなもんだ」
って言われるので、26って子供扱いされるんだなぁ。
と思いまして。
子供でいたいとかピーターパン症候群ってことはないですよ^^

相対的なものですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています