アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がほしかったけど、相手がほしくない、いらない、作れないということで離婚するケースも多々あると思いますけど、話し合いの結果子供は諦め仲良く暮らしてる夫婦または結婚を決めたカップルっていますか?

私も彼に一緒になりたいと言われてますが、彼は子供欲しい派で私は子供がいらない派なのです。私は子供が好きですがいろんな理由があり作りたくありません。一応最大の努力はするつもりで彼に将来の子供のことを話そうかと思ってます。

A 回答 (8件)

私は特に理由もなく子供いらない派でした。


「子供がほしくないなんて異常だ」と言われたりしましたが、最終的に納得してもらって結婚しました。
しかし旦那が40を過ぎて子供が欲しいと言い出しました。
約束が違う・・・いまさらなんで・・・と怒り?悲しみ?がありましたが、
私にとってもラストチャンス(40目前)なので、2年間自然妊娠にチャレンジし(不妊検査や不妊治療はしない)
それでダメだったらこの先も2人で仲良くやっていこうと決めました。

女性が子供いらない(産まない)派というと、病気以外の理由だと理解されないですよね。
確かに女性として出産は当然ですし、ほしくても授からないで悩んだり苦しんでる方は大勢いるとは思います。
(現在の私もそうですし)
しかし理由が何であれ、結婚前にいらない派ということを彼にしっかりと伝えて話し合うことは大事だと思います。
話し合いの結果、あなたの考えが変わるかもしれませんし、別れることになるかもしれませんが、
話さずに結婚するよりかは全然いいと思います。
    • good
    • 2

・子供が欲しくて不妊治療した、でもできなかった。


だから夫婦で話し合って子供を諦めて仲良く暮らしている。

・最初からお互いに子供はいらない意見が一致している。

というのなら続くでしょうけど。

相手が欲しがっているのに一方は欲しくない。
というのはどうでしょう。

このサイトでも子供をつくりたくない理由を色々読みましたが説得力のあるものはゼロですよ。
    • good
    • 4

こんちゃ!



いらないつくらないで離婚になるのは
結婚前にきちんと話し合っていなかった場合で
結婚前に意思確認してお互い納得して結婚すれば
離婚にはならないんじゃないですか?
私の知り合いの女性も子供は要らないから結婚しない派でしたけど
それでもいいからってことで結婚されましたよ。
    • good
    • 1

「旦那が欲しがらないからいらない」という夫婦なら知ってます。



そもそも男性の場合、「子供が欲しい」というのは自分が欲しいというより「親を喜ばせたいから」だったりしませんか?
子供に対する思いは母親から受ける影響が大きいと感じます。

私は母親の立場なんですが。
結果的に「できなかった」というのはかまいませんが、最初から「産まない」と言われたら「はあ?」って感じです。
いくら息子が気に入った相手でも結婚には反対するでしょう。

結婚は家の問題なので、相手の親がどうしても絡んできます。
彼よりも彼の両親がなんと言うか・・・でしょうね。
    • good
    • 2

男女間で、考え方の違いがあるのは仕方ないことです。



でも子供のことをめぐって、結婚前にそれを一つの条件として話し合って結婚するというのは、ある意味とても合理的で、悪いことではないですね。

しかし男の場合、ある一定の年齢に達すると(または病気などを経験すると)、どうしても自分の子供がほしいという欲求が強くなります。
生殖能力が衰えるとか、子種がないとか、そういう理由でもちろん出来ない場合は仕方ないですが、本能的に自分の子孫を残したいわけですから、最初から意見が異なっていると、夫婦関係に齟齬をきたす可能性は高まります。

私は30代の男で、結婚後も子供は嫌いで、ずっといらないと思っていましたが、いざ妻が妊娠して子供が生まれたとき、過去に嫌いであったことを忘れてしまうくらいに嬉しかったものです。人間は、年齢で考え方が変わるということです。
    • good
    • 4

子供を作りたくない「理由」を彼に告白するのが一番だと思います。



それを受け入れてくれれば結婚もアリでしょう。
でも子供も諦めないといけない、理由も受け入れられない場合に彼が結婚を白紙にすると言っても責めないであげて下さい。
あなたの欲しくない理由と、彼の子供の欲しい理由に価値観の大きな違いや家庭環境があれば恋人としても上手くいかない場合があります。

例えばあなたが複雑な家庭環境や何かトラウマがあったりすると、結婚で彼にも親族として関わることになりますし、彼の妻となった場合にそれを理由に彼の家族とも溝が出来る場合だけは想定して欲しいと思います。
    • good
    • 0

私の友人の旦那さんも子供いらない派でしたね。

友人はいてもいなくてもいいと思ってたらしいので子供は作らない事に同意したらしいですよ。仲良くやっていますよ。 結婚する前に子供について話し合うのはいい事だと思います。結婚してから欲しいいらないでもめて最悪離婚になったら大変ですしね。姑とか早く孫を抱かせろとかウザイですし。
でも今は欲しくなくても年をとるにつれ欲しくなるかもしれないですしね。お互いが子供嫌いならラクなんですがね。難しいですね。
    • good
    • 1

アメリカのように精子や卵子を冷凍保存する技術が日本にもあれば経済的理由で今はできなくても数年後年齢的にぎりぎりで出産された方もいますね。


 だから、今はだめでも出産適齢期までには心変わりすることを願って今は我慢するという選択肢もあります。私の知り合いにも兄弟で10歳離れた方もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています