プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を考えている彼がいますが、彼と子どもを作って幸せに過ごすイメージができません。

彼とは3年ほどお付き合いしています。今はお試しで同棲しています。小さな喧嘩はありますが、一年ほど一緒に暮らしています。
彼は早く結婚しようと言ってくれます。
彼と今後も暮らしていくことはできると思います。
ただ、子どもはほしいのですが、彼と子どもを作って幸せになる未来が想像できません。

理由は、彼の外見と転勤族であることが不安だからです。ただ、外見と言っても客観的に見て、イケメンではなくてもカッコ悪い訳ではありません。転勤族でも、やっていける方法はあります。それ以上に家事や仕事などしっかりしている部分があります。なので、本当に上記の2点が理由なのか自分でもわかりません。

彼と付き合う前に20才くらい年上の方と付き合っていました。実際結婚すれば、大変だったと思いますが、それでも子どもがほしいと思ったし、頑張ろうと思ったし、幸せになれるイメージがありました。
これまでお付き合いしてきた方と将来のことを考えたとき、もちろん不安もありましたが、どうにかなる!子どもが欲しい!と思いましたが、彼とは同じように思えません。

なぜ、彼とだけ子どもが欲しい!と思い、子どもができて幸せな未来が想像できないのでしょうか?
友達に相談しても、みんな何かしら不安はある、彼は良さそうだよ、と私が心配しすぎなのでは?と言われます。

慣れてしまって倦怠期だからなのか、マリッジブルーなのか、直感や生理的に彼を無理と思ってしまっているのか...

2人でいる分には彼は良い人です。楽しく過ごせると思います。でも、子どもは欲しいけど、彼との子どもが想像できません。
彼は結婚に煮え切らない私に悪いところがあるなら言ってくれ、直して一緒にいたい!と言ってくれます。
子どものことをやんわりと言ったところ、私が欲しくないなら2人で生きていくことを考えるのもありだと言ってくれます。こんなに優しい彼と別れるのは辛い!と思ったり、はたまたこんな納得のいかないまま結婚していいのかと思ったり

年齢も30代に入り焦りもあります。1番は彼と子どもが欲しい!と思うことなのでしょうが

子どもだけは割り切って彼と作るのか、彼と別れてこの人の子どもが欲しい!と思う人を探すべきなのか
みなさんならどう思いますか?上でも書きましたが、友達には悩みすぎ、わがままと捉えられてなかなか相談できず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手の問題ではなくて、あなたの問題ですよ。


子供を産むことについての、あなたのイメージ力が低下したんです。
人というは、自分本意なものですよ。自分が何を手に入れるかをイメージする。
以前の彼達は、手に入れるのに苦労した猛者達だったんでしょうね。あなたの魅力だけではどうにもならない。だから、妊娠するとか、出産すれば、彼等を確かに手に入れれると、イメージしたんです。それは、幸福なイメージ。
今の彼は、それをイメージしなくても、すでに確かに手に入れてるからね、イメージする必要がないのですよ。子供をつくらないでいいから、です。
あなたは、依存的人間関係が好きなのです。
あなたが、子供を産みますとね、その子供と依存的関係をつくりますよ。
これは、良し悪しの話しではない。人が生きる目的の為に何を戦略とするかと話しです。
身の丈を知る。は、あなたには、まだまだ難しいことだと思います。
彼は、イケメンではない。その能力の高さよりも、何を成したかで評価される人である。真面目にやって、やっと評価される人。
でも、それはあなた自身のことでもあるんですよ。あなたも、何を成したかで評価されるしかない人間。以前の彼との時、彼の子供を産んだらば…とイメージしたのも、それだからです。何かをすれば愛されると願望するしかない、その幸福なイメージだけに、夢中になる。
自分能力身の丈を知る時がきた。先が見えた。その為の努力なんてしたくないから、あなたのイメージ力が低下しているのです。
彼と別れてもいいですけど、彼と別れたからといって、あなた自身の身の丈はかわりませんよ。
今も昔も、余程に魅力的な男性。余程に魅力的な女性でないと、幸福な結婚はあり得ない。そうだとしても、難しい。くらいなものです。
結婚すれば、幸福。出産すれば、幸福。そんなものは、ないのです。ほとんどの人は、不幸な結婚と、不幸と出産をして、それでも生きてゆく、という勇敢な決意をしているんです。だから、結婚とか出産の時には、わざわざに幸せをお祝いし、願うのですよ。
    • good
    • 1

いしころさん。


あなた、直感正解~!
○です。

そもそも、
自分の子供て、この人の子が
絶対産みたい!
と、思う時が来ますよ。
(子供キライでもね)
なんか、知らないけど、
産んでみたい。
海カメの産卵ではないが!
なんか、産まなきゃ!
産んでみよう!
て、ホルモンの時があるんだね。

欲しいと思う時期年齢が
全く、みんな違うんですよ。

いわゆる、
好きな人(結婚を決めた相手)
と入籍して~
適齢期に産んで~みたいな、
人生スケジュール組むのも、
勿論よしですが、

周りに流されるように、
適齢期だし、結婚して
欲しくもないのに、産んだ
パターンの方、みんな離婚
してるでしょー!!

なんなら、みんな×1子ずれ
再婚とかしてるでしょー!

お付き合いだけ、していても
新しい方は、みつからないので
いっそ、別れてみたら?
自分探しの伴侶探しだね!

女性て、
本能で動くよ。

んなもんで!
彼は、まだ足りないか、
遺伝子レベルで、いらないんだな!
    • good
    • 0

女性は婚期があり、年齢が30代では選んでる場合でないです。


人間はわがままで、彼が逃げそうならそれを悩み、結婚しよう
と言われて、この彼で良いのか悩む、

もっと素敵な彼がいそうという、白馬の王子様期待は、22まで
で卒業するべきです。
もう同棲してしまってる訳で、現実を知っておいてください。

同棲から結婚は半分くらい、
https://folk-media.com/1660772

結婚しても離婚率が高いのは知ってますか?
結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/
    • good
    • 0

なかなか満足している生活を送られているようですね。


ただ、彼の年齢がわかりませんが近いか年下でしょうか。
>彼と付き合う前に20才くらい年上の方と付き合っていました。
年上の彼氏にあなたはほぼ依存されていたのではないでしょうか。
なので、いろんな不安を感じず彼との子供は欲しいと思われたのではないでしょうか。
年が近いか年下の場合、あなたは自分の責任が大きくなると感じて子供にまつわるいろいろな不安をあなた一人が抱え込みそうになるので産みたくないと感じているのではないでしょうか。
夫婦は日々の生活はもちろん、子供の育児や諸々を助け合っていくものだと思います。
だから、あなた一人で抱え込むと思わず、お相手とよく話し合ってみられたらいいと
思います。

お相手が子供に対する愛情が湧きそうにないと感じるのなら話は別ですが。
    • good
    • 0

そのような懸念が生まれて来たのは、潜在意識の中に相性の悪さを感じ取っているからではないでしょうか(本能的に)?



結婚には慎重を要します。ですので暫くは距離を置いて、客観的に見つめ直す事が必要ではないかと存じます。
    • good
    • 0

子供って割り切ってつくるものなのでしょうか?


その発想自体に驚きを覚えます。
遅かれ早かれ彼氏との恋愛は破局すると思うので、新しい恋愛に挑戦した方がお互いのためだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています