プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼロ戦の足は引っ込み脚でしたが、これは電動ですか?それとも手動ですか?

A 回答 (2件)

零戦の脚出し入れは油圧操作です、操縦席右側の脚切替弁を「上げ」に切り替えると油圧により脚が引き上げられます、油圧が少なくて済むように主脚は左脚が引込まれた後右脚が引込まれます。


http://www.sapasu.com/tv/zerofighter.htm
マニュアルでは
1:離陸時、配電盤内の脚接続断機は「明」の位置におく。
2:脚上げ時、左脚引込みの状態にて警報鳴り始める。
3:左脚、右脚及び尾脚の赤表示灯が全部点灯した事を確認したら、直ちに脚切換把手を「上げ」より「中正」へ敏速に操作する事を要す。この時、警報は鳴り止む。

脚を引込むときは、切替弁を上げの位置に動かすと、油圧はアクチェーターシリンダーに流れリンクのロックが外れ脚は上がりはじめる。
脚が完全に上がったら手動操作で車輪懸吊鉤を掛け、切替弁の位置を上げ位置から中立位置に切り替える。
脚下げ操作は、この逆の操作で行う。

このほかに応急脚出し引手/応急用手動ポンプがありトラブルで脚が出せないときは、脚切替弁を下げ位置にして手動(油圧)ポンプで脚を下ろしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな装置が付いていたのですね。警報音なんてあるのは驚きです。

お礼日時:2010/04/29 21:40

一号艦戦の脚は 油圧作動です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきり手動で上げていると思いました。ボタン一つであがるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!