アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のADSLの速度は1.33 Mbps。遅いですか?
パソコンにもインターネットにも詳しくないので
教えていただきたいのですが、
速度を計ってみたら、ダウンロードの速度が1.33Mbpsでした。
NTTからの距離を測ったら、2.9Kmで42dBと出ました。
プロバイダのコースは、よくわからないのです。(3500円位/月)
この数字が遅いのか、すごく遅いのかわからず、質問しました。

実はパソコンの買い替えを検討してたら、お店で
「「光」に入れば、パソコンが3万円引き」と言われ迷っています。
今のADSLは使っていて(webを見たり、youtubeを見たりするくらい)
遅いなぁとは思いますが、値段相応かなぁ…と諦めてました。

これから買い替えのタイミングで変更しようか、
あと何年か安くなってからにしようか迷っています。
詳しいかた、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

比較出来る様に私の環境を以前測定してみました


 
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/03/13 09:59:11
回線種類 :ADSL
回線名称 :ACCA 12Mシンプル
プロバイダ:OCN
下り速度 :6.1M(6,050,459bps)
上り速度 :0.8M(750,414bps)
線路距離長:2620m
伝送損失 :37dB
モデム  富士通(レンタル無料)
電話線長 ジャックより1M
プロバイダー支給LANケーブル2M
PC WIN XPsp-3使用

今まで速度が遅いと感じた事はないです。
1.33Mbsでは遅すぎです プロバイダーに点検を依頼すれば良くなるかも知れません(契約速度を書き込んでください)
以前3M契約時の速度で下り2.7M有りましたので12Mなら下り8M位出るかなと期待しましたが結果は調整しても6M前後で最速 しかし総月額が2121円ポッキリなので安くて充分な環境だと思っています。
ネット動画(Gyao等)も高画質で再生してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
比較できるデータを教えてくださり、助かります。
プロバイダのコースは最高5Mbsで、距離があるので仕方ないと思っていました。
8年前に契約したので、モデムが古いのか?プロバイダを変えれば早くなるのか?
他のプロバイダも検討しながら、今のプロバイダにも電話してみます。

お礼日時:2010/05/02 18:36

ADSLは、距離に反比例しますからしかたないのですが…



速度をあげたいなら、電力系通信会社をまずあたりましょう。
今と料金を変えずに光にできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
速度をあげたいのもありますが、光に変えるタイミングも考えてました。
もう少し、プロバイダの料金と種類を勉強します。

お礼日時:2010/04/29 21:03

速度のことについてはちょっとわかりませんが、「光」にする動機が「パソコン3万円引き」になるということであれば、いろいろと要検討ですね。



というのも、最近『「光」3万円引き』をよくみかけるようになりましたが、そもそもこの『3万円引き』でセットにされる光通信の条件(料金設定等)如何では、結果的には実質割り引かれた3万円が相殺されてしまうこともあり得るからです。なので、そもそもその「光」自体が一般契約ではどんな内容になっているのかを確認しておく必要はあるでしょう。最近の大手家電量販店のやり方はちょっとあれな部分が目につきますからね・・・。

私見ですが、現状のADSLで特に不満がないようであれば、「光」に乗り換えることそのものの必要がないと思います。インターネットが遅い、というのは一概に通信回線のみを指していうのではなく、例えばルータの問題であったり、パソコン側の処理や描画性能による遅延でそう感じることが往々にしてあるわけで、なんならば一度店頭のパソコンデモ機で実際にインターネットを使用してみて、実際にご自身が使用される環境下ではどれくらいになるのかをイメージしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに動機が「パソコン3万円引き」になることでは
問題ですよね。周りが光に変えている人が多くなってきたので
いつ変えるかタイミングを考えていたのもあります。
お店の光の条件を調べて、今のコースと検討してみます。

お礼日時:2010/04/29 07:46

ADSLで1.33 Mbpsなら、かなり早いですよ。


普通に使用する分なら、十分すぎるスピードです。
高画質の動画を閲覧する場合は、遅く感じるかもしれませんが・・・。全画面で綺麗に観れるくらいの動画を頻繁に閲覧されるのであれば、光に変えると快適かもしれません。
ただインターネット等で遅く感じるのは、回線速度だけではなく、サイト側の問題である可能性もあります。上記の条件に当てはまらなければ、変える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ADSLで1.33 Mbpsならそんなに遅くないのですね。
もう一度、光の条件を調べて考えてみます。

お礼日時:2010/04/29 07:43

はじめまして。



さて、速度の件ですが、何Mの契約かは分かりませんが、3km離れていて1.3Mの速度だとそれ程遅くはないと思います。

光に変える前に速度の確認をした方が良いです。ADSLは50Mまでありますから。

どうしても光が良いのであれば、価格は2倍になると思ってください。

また、契約時のパソコン3万円引きよりももっと良い条件があるかもしれません。

それはYahooオークションで探してみると、パソコンが付いてきたり、PS3などなど、色々な選択肢があります。

でも、現金に換算したらおよそ3万円ですね^^;

光は毎月7000円ほどかかります。それよりも、先ずはADSLの速度の確認をしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「光」だと料金も倍になるのですね。
あまりにも3万円引きに驚いて、条件を確認してませんでした。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2010/04/29 07:41

>プロバイダのコースは、よくわからないのです。


調べましょう。
でないと、
>「「光」に入れば、パソコンが3万円引き」
が妥当かすら判断できません。


※ 3Mコースならめっちゃ優秀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コースは最大5Mbpsのものでした。
現在で困っていなければ無理に変えることはないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/29 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!