アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、39歳。
独身の公務員です。
母親63歳。膵臓ガンで、この先あまり長くないらしい。
最初にいつものクリニックに行ってから、まだ一ヶ月。
病気が発覚して、手術できると先生も言っていたので、そのつもりでいたら、「36年間外科医をやっているが、こんなに進行が早いのは初めて(大学病院の教授です)」とのことで、結局手術できず、今、化学療法中です。
「親が死ぬ」って、どんな感じですか?

A 回答 (12件中11~12件)

嫌なもんです。


私の場合は28で父をなくしましたが、なんかぽっかりと穴があいたような感じでした。
そのあと、57年しか生きていない父と、28年しか生きていない自分の、生きている時間が重なっていたことに驚きました。
だって、人類の歴史だけでも10万年はあると言われてるんですよ?その中で、同じ時代に存在すると言うだけで、なんかすごい奇跡なような気がしました。
普通に毎日一緒に生きていたら気が付きませんが、その人の生のラインが途切れたときに、それまで自分のラインと重なっていたことの奇跡に気づいたのです。
人生でであった人は、みんな大事にしようと考えようと思うようになりました。

あなたの場合、まだラインは重なっているわけですから、#1の方もおっしゃられているようにそのうちにできることを考えるべきです。
お母様が亡くなられた後の事より、今お母様に何をしてあげられるのかを真剣に考えたほうが良いのではないかと思います。特に、末期がんの苦しみはかなりのものらしいですので、ペインクリニックなどについて今から勉強しておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療のことは、医師にまかせるしかないので、私はできるだけ、心地よく入院生活を送れるようにと、少しでも食べられそうなものがあれば持っていったりしています。
今日は、薬の飲み忘れを母が心配するので(1日7回飲む)、良さそうなピルケースを注文(やっと見つけました)してきました。
母は、すでに痛みが出ているようです。
今何がきるか考えていても、やはり時々どうしようもなくく、遺影なんかが頭をよぎってしまうのです。
振り払おうとはするのですが。

お礼日時:2003/06/26 20:09

アナタの気持ちはアナタだけにしか感じられない物です。


こんな所で質問している暇があるなら、日に日に衰えていくお母さんの手を握っていて下さい。
そうすれば、アナタの知りたい気持ちは自ずと実感できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、私がいつも考えていることは「母が病気であろうと、元気であろうと、生きていよう、死んでいようと、私は私で、あと何十年か生きていく」ということです。
そのために、仕事は続けていかなくてはなりません。
母は今のところ、歩いたり、食事をしたりはできるので、
だから、こんなこと考える暇があるのでしょう。
医師も言っていました。
「そのうち、自分ことなんて考えていられなくなるよ」って。

お礼日時:2003/06/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A