プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマーの皆さんに質問です。
ドラムセットを買うタイミングっていったいいつぐらいがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして、私は、ギタリストなんですが、ずっと某有名楽器店でドラムを数年間販売してきた者です。

参考になればと思って、回答させていただきます。

ドラムセットは、基本的に一般家庭では音が出せませんよね?ということは、セットを遣った練習は出来ないと思いますので、購入の必要はないと思います。

初心者セットのような安いモデルも出回っていますが、絶対にオススメしません。

ドラムセットは打楽器ですので、消耗品ではありますが、生楽器でもありますので、安易に安いセットは本当に使いようがなく、自宅でも場所ばかり取ってしまうというのが大半で、オークション等を利用して販売したとしても送料が高くて値が付かないように思います。

購入時期についてですが・・・まずenoch1992さんが、それなりに続けていらっしゃる方でしたら、もう既に持っていらっしゃるかもしれませんが、まずドラマーにとって、一番体に触れる部分は妥協せずに、自分のサウンドに合った物やフィット感を重視して、ペダルとスネアが必要だと思います。働いていた時は、お客様でもハイハットにこだわる方も少なくはなかったです。
ドラマーにとってスタジオでも多様する部分は、大切なものだと思います。

セットについては、バンドでマメにライヴ活動が出来てからでも全然遅くないと思います。

実際、私も毎月ライヴ活動を行っていますが、ワンマンライヴ以外では、ドラマーはセットを持ってきません。
ペダルとスネアとハイハットとタムだけです。
(タムに関しては、ドラマーのセッティング上、ほとんどのライヴハウスの据え置きのタムが深胴の為、セッティングが困難ということで。。。)

余程のこだわりがある方でしたら、その部分だけは購入が必要だと思われますが、急がなくても使える物が現場にあるようでしたら必要がないようにも思います。

こだわりがある物で、ライヴハウスに用意されていない物の代表は、チャイナシンバルやカウベル、クローズドハイハットやロートタムなどではないでしょうか?

エフェクト音的な効果をもたらす物は自分で購入する必要があると思います♪

色々、寄り道した事を書いてしまいましたが、僕の結論としましては、最低でも月1回以上のライヴやツアーに出る位になってからでも、全然遅くないと思いますよ!という回答になります。

楽器店時代に、数々のお客様を接客した経験のお話でした。

参考にして頂ければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
経験に基づいた非常にわかりやすい答えをありがとうございます!!

すごくためになりました。(^^)

私も数十年ドラムをやっていますが、セットは持っていません。

高校生の時に学校のクラブで使うのに安いセットを買いましたが、
高校を卒業して、自宅に持って帰ってもほとんど使うことが無く、結局捨ててしまいました。
自宅で叩ける部屋があり、ドラムをずっとやっていく気持ちがあればすぐにでも買えばいいと思います。
 そうで無ければ、別に買う必要は無いと思います。ライブでも、練習スタジオでもドラムセットは用意されています。
私は、スネアとシンバル、ハイハット、ペダルは持って行きます。スネアやシンバルは好みの音がありますし、ペダルは慣れたものの方が使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!