プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はロシアに勝てるか
歴史を辿ると、日露戦争では日本は勝利しましたが、
賠償金が取れなかったり、シベリア出兵、第二次世界大戦
のシベリア抑留などロシア尽く手痛い敗北をして
勝てていません。ロシアに勝つにはどうしたら、
よいでしょうか?

A 回答 (10件)

「勝つ」というもののとらえ方ですが、ロシアを利用してウハウハ、なら可能でしょう。


ロシアの資源と日本の技術力が結びつけば、両者ともウハウハのWinWin状態になります。
資源採掘、輸送(パイプライン技術)、それに必要な機材と高品質の金属各種は日本のお家芸のジャンルばかりで、代償として日本は資源をゲットすればいいのです。

また、地政学的にも、ロシア・日本・アメリカで極東枢軸体制を確立できれば、中国に対抗できます。特に、中国の外洋を通じた進出計画に、つよい圧力となるでしょう。

ということを、日露戦争前の一時、伊藤博文は考えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア・日本・アメリカで極東枢軸体制というのが
面白いですね。ご回答有難う。

お礼日時:2010/05/01 03:50

戦争に関しての話ですが、勝つとはどういう事を指すのかで変わるでしょう。


例えば、開戦前より領土なり権益が増えれば勝ち、敵の侵攻を跳ね返して日本本土護れば勝ちとする人もいれば、
賠償金ゲットできなかったら勝ちじゃねぇ、敵の首都たるモスクワやサンクトペテルブルグに日章旗掲げられなかったら勝ちとは呼べないという人もいるでしょう。

また、過去のいつの年代なのか、現代・将来の話なのかでまた変わる話です。
そこんとこ明確にしないとなんとも言えないし、明確にしたところでんな簡単に見つかる話ならとっくの昔にやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見、有難うございます。

お礼日時:2010/05/02 03:29

2002年、ワールドカップでロシアに勝ちましたが…


モスクワでは日露戦争に続けてまた負けた!となって暴動に発展してますけどw

世界的にサッカーは代理戦争って言われてますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/05/01 03:48

質問内容は、


>ロシアに勝つにはどうしたらよいでしょうか?

ですね。

兵法のひとつ。

戦う前に勝つ。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。

ロシアルーブルを潰せば経済的に事前に勝利します。
http://phaya.blog18.fc2.com/blog-entry-175.html

速やかに作戦は終了します。
しかし、中国や北朝鮮の出方次第ではこれでも自殺行為です。

その上、日本経済はタンカー1隻の沈没で破綻に追い込まれるでしょう。

己を知る。
これが最も難しい所です。

ナチスドイツは石炭から石油を作るプラントを国内に十数基保有していました。
Uボートは息の根を止める事まで出来ませんでしたが、日本の場合には大いに有効です。

まず、北朝鮮の攻撃に十分対処出来るシステムを構築する方が先決です。
通常弾頭であれば合法になります。

東京都の人口1千万人強。

日本国民すら守れないような軍隊に、
何を期待しても「無駄」です。

逆に言えば、日本の潤滑剤である石油に対する「臨時石油税。」
己の方針が円滑に進まないだけでしょう。

明確なビジョンが無い移設問題。

彼らはメディアと企業不足に悩まされ、交通の不便や娯楽施設にも不足しています。
自然を破壊せず、互いに利益の有る話し合いなど出来ないのです。

己に勝つ。
相手を知る以前。ここが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦う前に勝つ。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず。
難しい内容で、理解しにくいですが、
ご回答有難う。

お礼日時:2010/05/01 03:47

勝ってどうするの?そこが全くわからない。


経済が複雑化・国際化している現代において、大国どうしの戦争は、
経済活動を混乱させ、勝負に関係なく国の信用を失い、全くの無益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大国同士の戦争は無意味なのですね。よく分かりました。
どうも、有難う。

お礼日時:2010/05/01 03:43

いま日本は約二千発の原爆を作る材料を持った世界でも冠たる原爆の保有国です。


極秘裏に作って一挙にロシア各地に二千発を落とす。
間違いなく勝てますが日本も世界から潰されるでしょう。
それと日露戦争は一部の地域戦でロシア全土を相手にした戦ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアは大国のようですね。分かりました。
どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/30 16:53

戦う必要もないのに勝つことを考える時点で負けです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦わなければいいようですね。分かりました。
どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/30 16:55

蟷螂の斧。

中国のことわざです。カマキリが大きな車にカマをかざすことを指します。

日本がロシアに戦争で勝ちたいなんていうのは、蟷螂の斧に他なりません。
日本に比べればロシアは比較するのがバカらしいほど国土が広く、石油、石炭、鉄鉱石、天然ガスからレアメタルに至るまで資源も豊富です。また人口がなにより多いです。
さらに、ロシアという国は「おそロシア」といわれるほど人的被害に無頓着な国です。スターリン時代には一説には一千万を超える人々が粛清されたといわれています(あまりに多すぎて数がサッパリわからない)。それでもスターリンは天寿を全うしました。
チェチェンゲリラが、劇場に押し入り市民を人質に取りました。ロシア政府は毒ガスをぶち込んで市民ごとゲリラを一掃しました。するとゲリラは次にそれなら子供ならばと小学校を占拠しました。すると政府は装甲車ごと突っ込んでゲリラを一掃しました。
これらの日本人には信じがたいほどの強硬路線をとったプーチン大統領(当時)を国民は熱狂的に支持しました。自国民ごと敵を戦車で踏み潰しても気にしないんです、ロシア人というのは。

あのナチス・ドイツ軍だって勝てないんだから、日本軍が勝てるわけがありません。日露戦争が大金星だっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。どうも、有難う。

お礼日時:2010/04/30 16:54

勝てません現在わが国は専守防衛でごさいます


攻められたら守るだけで誤差います
モスクワでも東京でも占領しなければなりません戦略爆撃機も有りません

戦闘機と支援戦闘機しかありません
制空権 制海権の無い 戦い勝った例がありません
ロシアの飛行場も攻撃できません給油機が装備されたのでしたかね
チョト攻撃できるかな

法律の改正から核武装その様な政党は国民に支持されません
法律の改正も不能

まず国民を納得させなければなりません
兵隊の数も足りません
ご婦人に兵隊にしたいので男子供を沢山生んで下さいとお願いしなければなりません
お母さん戦争で子供死ぬかもしれないのに生みますかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見、有難う。

お礼日時:2010/04/30 16:52

戦争の話ですね。


すると
これから戦争を起こして勝つならというシミュレーションですか?
軍事大国どうしが戦争したら両方負けますよ。
ボロボロのすっからかんになるだけです。
被害を比較して少ない方が勝ちと考えても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しい話ですね。私はレベルの低い生徒ですから
なかなか理解しにくいところがありますね。
ご回答どうも有難う。

お礼日時:2010/04/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!