アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母の位牌を夫の実家の仏壇に移動するのは?

現在、自宅に私の実母の仏壇&位牌がありますが、夫の実家に入ることとなり、実母の位牌を夫の実家の仏壇(夫の祖父が入っています)に入れたら?ということになりました。

実母は主人の祖父のお墓に納骨されています。
主人の祖父は実母が亡くなった翌年に亡くなり、それに伴い墓を建て、私の実母も納骨してくれました。
それまでの1年間は実母の遺骨はお寺に預かって頂いてました。ちなみにお寺も主人の実家の菩提寺です。

そこで、実母の位牌を移動させることと、夫の実家の仏壇に入れるに当たって、何かしないといけないことや気を付けることがありましたら教えてください。

ただ単に自分たちと一緒に位牌も移動させれば良いものと思ってましたので、引越しはGW中、もう時間が無いですね・・・

A 回答 (2件)

仏様と云うのはその名のとおり実に穏やかな存在です。

生前も
お互いの家族は仲が良かったでしょうし、嫁ぎ先の姑さんがそうしなさいと
云ってくれるのだから、有り難い事ですね。亡くなったお母さんも、
大事にされているあなたを見て喜んでいると思います。位牌を収める時に
ご先祖様に感謝の気持ちで拝めば、それだけで良いですよ。お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
お返事により、改めて夫の実家の温かさ・有難みを実感することができました。
そうですね、感謝しなければですね。

特に供養等しなくても良いと聞いて安心しました。
心を込めてお願いと感謝の気持ちをお伝えしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 21:12

嫁ぎ先のご家族は優しくて良かったですね。


あまり聞いたことのない心暖まるお話です。

特別に何もする事はないかとも思いますが、
ご住職さんに事情を話して、拝んでもらったらいかがでしょう?
お布施はかかりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
おっしゃるように、夫の実家は本当に温かい人々で、私だけでなく実母まで「家族」として扱ってくれているようです。
特に気にしなければそのまま、気になればお寺に相談してみればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!