アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ文化に詳しい方、教えてください。

今通信制の大学に通っており、
アメリカ文化史のテキスト(英文)をようやく読破した後、
6月の履修試験の教授のアドバイスを読んでみたところ

「アメリカ文化のなかで、当然しかるべき用語ないし語句(例salad bowl)をまとめておくと
役立つと思います」
とありました。

テキストにはsalad bowl という語句はなく、
なんのこと~と焦って、調べるとアメリカ文化の多様性を意味する語句のようです。

このような語句は他にもあるのでしょうか?
紹介されているサイトや、
本などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

salad bowlやmelting podやWASPなどはアメリカ文化を学ぶ際には基本中の基本です。


いちいち解説していたらキリがないので、日本語でいいですから、アメリカ文化史に関する本を通読して下さい。
図書館を利用すれば無料です。

アメリカ 文化 に関する書籍の例(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本中の基本だったのですね><
テキストを読んで分かった気になっていました。
ちゃんと本を熟読してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 23:21

いいかげんとされているウィキペディアですが、物は使いようです。

ウィキペディアというものは、事実誤認なことがたくさん載っている代わりに、「世間で信じられていること」の宝庫です。例えば、「根も葉もないんだけどれっきとした噂」みたいなものを知りたい時にはウィキが便利です。

早速、英語版Wikipediaで「United States of America」を引いてみたいところ、文中に「salad bowl」が載っていました。ほかにもいろいろなキーワードが、ご丁寧にジャンプ機能付きで載っていますので、「United States of America」のページで概略を掴んでおいて、詳しく知りたい時にはポンポン飛ぶといいです。当てにならない情報も盛り込まれているかもしれませんが、どれも間違いなくアメリカのどこかで誰かが使っている語句ですから。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/United_states_of_am …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。全部英文なので、読むのに時間が掛かりそうですが(汗)
何とか頑張ってみます!!
良いサイトを教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 23:24

別にそんなに詳しいわけではないんですが、サラダボウルだったら、日本語で「アメリカ サラダボウル」でネット検索したらすぐ出ると思いますよ。

人種や文化が混ざってるような混ざってないような状態。坩堝(るつぼ)のように溶け合っているわけではない。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83 …

アメリカ社会について私が見たことがあるのはこのへんの本です。後者は全部ちゃんと読んだわけではないんですけど、現代アメリカの一端が垣間見えるのかな、と。
『ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層』(新潮新書) 竹中正治
『ルート66をゆく―アメリカの「保守」を訪ねて』(新潮新書) 松尾理也

サイトだとブラックカルチャートリビア(今はブログのハーレムジャーナルのほうが更新されているようです)など。
http://www.nybct.com/

ワスプはウィキペディアにも出てます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WASP
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりちゃんと本を読んでみたいと思います。
サイトものぞいてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!