アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初のEMA(指数平滑移動平均)の計算方法を教えてください。

かなり初歩的な質問になり申し訳ありません。
エクセルを使ってMACDの算出をしたいのですが、「最初のEMA」の値をどの日から取ればいいか分かりません。
単純平均を用いるのはわかるのですが・・・。
yahooファイナンスの値に合わせたいと思ってます。

A 回答 (3件)

私も過去に同じ疑問を持ったことがあります。


思い当たるところを調べてみましたが、明快な答えは得られませんでした。
Yahoo!ファイナンスの値に合わせたいということでしたら、
ヤフーに計算方法の仕様を問い合わせてみてはいかがでしょうか?
既に問い合わせ中でしたら、すみません。
    • good
    • 2

 ご返答いただきましてどうもありがとうございます。



> 例えば、4月30日の時点での12日EMAと26日EMAを出す具体的な最初の日を教えて下さい。

 少し、愚生も混乱してきました(汗)。

(1)12日の場合
4月13日
(2)26日の場合
3月24日
 
 かと思われます。

 エクセルでの計算式が記載されているサイトを以下に列記させていただきました。 
http://ryu.kakurezato.com/excel/excel_te1.html
http://www.geocities.jp/gprojectsystems/techical …

 ご参考になれば、幸いでございます。
    • good
    • 0

 こんばんは、



 以下のサイトをご参照くださいませ。

http://kabu.ifdef.jp/macd.html

> 「最初のEMA」の値をどの日から取ればいいか分かりません。

 5日間のEMAですと、”6日前”からとなります。

 ご参考になれば、幸いでございます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイト見せてもらいました。

このサイトでは、前日までの単純平均を使っているようですが、
他のサイトでは、「一日前のEMA」を使ってます。
でも「一日前のEMA]を出すためには、「二日前のEMA]が必要ですよね。
その為には、「三日前のEMA」・・・・ってことになります。
そこで、「最初のEMA」の算出が必要で、それが単純平均で良い事まではわかっているのですが。
その最初がどこかが分かりません。

この考え方自体が間違っているのでしょうか??

とりあえず、教えて頂いたサイトで算出すると12日のEMAは合致しましたが、26日のEMAではかなりの誤差が発生しました。
(yahooファイナンスの値を参考にしてます)

例えば、4月30日の時点での12日EMAと26日EMAを出す具体的な最初の日を教えて下さい。

補足日時:2010/05/03 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!