プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクロスの
「愛・おぼえていますか」は
初代TVシリーズを
見ていないと厳しいですか?
また
他のシリーズで
必要な知識を補完するこど
できますかね?
レンタル屋に初代のが
おいてなくて…
お願いします。

A 回答 (4件)

TV版は一部見るに堪えない作画の回があり、当時の製作環境を窺い知ることができて興味深いです。

映画版の「愛・おぼえて~」はTV版の世界の中で、後の時代に作られた記録映画という位置付けだそうです。
本放送時に中学生でアニメの黄金時代を経験した者にとっては、正直第一作以外のマクロスシリーズは止めて欲しかったですね。(先だってのフロンティアも最初の二~三話まで見て止めちゃいました)

>初代TVシリーズを
見ていないと厳しいですか?

最初の五話くらいまでは見ておいた方がいいかも。「愛・おぼ~」はその辺りまでのストーリーをごっそりカットしてあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

TV版見たくなりました
ありがとうございます。

私は、当時のファンとして、TVシリーズを全話見てから劇場版を観て欲しいですね(せめて初期案の最終話だった「愛は流れる」まで)。

作画のヒドイ回もありますが、それもあの頃のTVアニメとしては珍しくないですし、味とも言えますよ(「巨神ゴーグ」のように、放映開始までに全話完成していて、作画の乱れが全くない稀有な作品もありますが・・・)
毎週日曜日の午後の放送を楽しみにしていたのもいい思い出です。

通販レンタルのツタヤDISCUSなら、DVDが全話レンタル可能ですので、利用されてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

TSUTAYAでのレンタル
考えときます
ありがとうございます。

マクロスのTV版はちょうどアニメ制作のあまりの貧窮ぶりにはじめて海外に作画を外注しだした頃の作品です。

だから激しく画がひどいんです。
さらにTV版はマクロスシリーズ恒例の三角関係を結末させず終わっています。
さらに放送して人気がかなりあったので話を強引に延長していて、その延長部分は作画以上にストーリーもぐだぐだです。
「愛・おぼえていますか」はマクロスの第一部(敵と和平を結ぶまで)をうまくまとめていて、作画もTV版より良く、TVではうやむやにした三角関係の決着まで描いていてかなりいい出来だと思います。
映画版だけで十分だと思います。
TV版はMXやU局での再放送でも待っていれば、そのうちやってくれると思いますが・・・

そういえばエヴァンゲリオンの庵野秀明さんはマクロスが東京で仕事をし始めた作品なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます。

「愛・おぼえていますか」はTVのストーリーを短くしたような内容なので、TVを観ていなくても大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。