【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ulilith で oma ATRAC ファイルを再生したいのですが詳しい方法を知っている方いませんか?

A 回答 (2件)

>自分でも調べてそこまでは行き着いたのですが

それをなぜ最初に書かないのですか? そのせいで当方はNo.1で100%無駄で不要な回答をしたということですよね。

当方、最早omaファイルも殆ど無くSonicStageも不要で粗大ゴミ化してましたので、この機にアンインストールすることにしました。その際についでにちょっと試してみました。(当方、XP-SP3)

1.現状:SonicStageCP4.4 → uLilith再生OK
2.SonicStageCP4.4のアンインストール → 再生OK
3.OpenMG Secure Moduleのアンインストール → 再生不可
4.全関連モジュールのアンインストール
5.x-アプリのインストール → 再生不可
6.x-アプリおよび全関連モジュールのアンインストール
7.SonicStageCP4.4のインストール → 再生OK
8.全関連モジュールのアンインストール

確かにx-アプリはCD取り込み時に著作権保護をかける機能は削除されたようです(少なくとも当方も見つけられませんでした)。
ただ、x-アプリがインストールするATRACデコーダはどうも従来と異なり、他ソフトから利用できないものに変わっているようで、x-アプリだと著作権保護のないomaファイルもuLilithでダメでした(再生しようとするとリストから消える)。

少なくともSonicStageCP4.4およびBeatJamLE2009では、uLilithほか多くのソフトでATRACが再生できるようになるのは確認済みですが、ひょっとすると最新のBeatJamもx-アプリに合わせて変わっているかも。SonicStageVや、複数がインストールされたケースについては未確認。また閉鎖的な方向に変わったんでしょうかねえ。

充分な検証はしてませんので、あくまで参考情報としてお読みください。尚、当方はもうアンインストールしたのでこれ以上の情報提供はございません。
    • 0

uLilith等の一般プレーヤーで再生できるのは、著作権保護の掛かっていない.omaファイルのみです。

再生デコーダとしてSonicStage、x-アプリ、或いはBeatJamと一緒にインストールされるATRAC用DirectShowFilterが必要なので、これらの何れかがインストールされている必要があります。

WMPなどは特に設定不要で再生できますが、uLilithは下記の設定が必要です。
[設定]-[プラグイン]-[vssプラグイン]にて Direct Show File を選んでプロパティをクリックし、拡張子一覧に「OMA; 」を書き加えてOKをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも調べてそこまでは行き着いたのですが、Xアプリ(SonicStage)、BeatJAM どちらをインストールしてもomaファイルをulilithで再生出来ません。

上述して頂いたとおりDirect show fileにOMA;を他と同じように書き込んであるのですがプレイリストに入れるとすぐ消えてしまいます。

自分のCDから録音したので著作権保護がかかっているかはわからないのですがXアプリに取り込む際そういった保護といった言葉が無いのですがもしかして録音方法が間違っているのでしょうか?