アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々自分でHPを開設するのですが、そこにBBSも設置したいと思ってます。
ネット上にあるフリーのCGIプログラムを使うのもいいんですが、
とりあえず自分で(C言語で)CGIで作成しようと考えてます。
そこで一つ問題があるのですが、BBSに登録されたデータをどこに保存するかどうか考えてます。
自分でもその方法について調べたところ、テキストファイルとかデータベースに
保存するツール等がありましたが、すべてLINUX、UNIX対応のものでした。
WebサーバのOSはWindowsなので、Windowsに対応しているツールを
使いたいのですが。何か支援ツールをご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

データベースと連携させるならともかく、テキストファイルに出力するんなら特に支援ツールとかは考えなくていいと思うんですが。

その「支援ツール」とやらがどのようなものかイメージがわきませんが、要はPerlにおけるjcode.plやcgi-lib.pl的なライブラリが必要なのか、それともまた別なものなのか、そこらへんがわからないと回答できないと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
自分の説明がうまくいってないようでご迷惑おかけしました。
せっかくPerlの例で教えて頂いてありがとうございます。
ただ上で書いたように自分はC言語でCGIを作っているものなので...
特に自分が知りたかったのがテキストファイルでなくデータベースを構築また
アクセスする場合、どのような方法があるのか知りたくて質問した次第です。
「支援ツール」という言葉ですが、それは自分がDB構築・アクセスする方法について
インターネットを調べたところ、DB構築・アクセスを簡単でCGIから
操作できるツールがありました。その事です。
もし、これで何かわかることありましたらご鞭撻の方宜しくお願い致します。

• 0

C言語のCGIって標準出力がブラウザの入力となるHTMLとして解釈されるだけで特別なプログラミングテクニックは不要だと思います。

お使いのDBMSがサポートする方法でデータ(SQLなど)を受け渡せば良いだけなのでお使いになるDBMSのサポートライブラリを利用されれば良いと思います。

「WindowsでC言語のCGI」と言う以外の環境がわからないので自信はゼンゼン無いのですが…。
    • 0

データベースと連携させるにしても、Windowsの場合は基本的にはODBCで動くようにプログラムを書けばいい話なので(ODBCを使うことによりサーバの種類に依存しなくなる)、支援ツールということを考えること自体意味がないと思います。

もちろん、お使いになるデータベースサーバにODBCドライバが用意されていることが条件になりますが。

Visual C++ならMFCのCDatabase、CRecordSetクラスを使うのが一番手っ取り早いと思います。Borland C++ Builderも、調べたところ最新版の5.5ではODBC機能も搭載されており、また独自のSQL Link機能も持ってるようです。
    • 0

たいていのプロバイダではcで作ったものは動かないような気が

するのですが、そのへんは大丈夫なのでしょうか?

DBMSと連携するなら、例えばPostgreSQLならばlibpqがあるように
DBMSごとにインタフェースが用意されています。もしサーバーに
用意されているDBMSを使用するならそれを教えてください。

あとはcockyさんが書いているようにMFCのC Databaseを使うのが
いいと思いますよ。BBS程度ならそんな複雑なデータ扱うわけでも
ないでしょうから。

参考URL:http://pg.cni.co.jp/Manual/man3/libpq.3.html
    • 0