アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XMLHttpRequestを使用してphp等のサーバサイドプログラムにアクセスしたところ、php側では毎回処理結果が異なるはずなのに、常に同じレスポンスが帰ってきてしまいます。

これは、XMLHttpRequestは、全く同じアドレスにアクセスする場合、キャッシュの情報を再利用しているだけで、リクエストを行っていないのが原因みたいです。

その裏付けとして、url + "serial=" + ++serial等として、助長にGETパラメータ付加してアドレスを毎回異なるものにすると思った通りの結果が返ります。

しかしこの方法は面倒で非効率的なので、GETパラメータを毎回変えずに、実現できる方法はありませんか?

A 回答 (1件)

サーバ側(php)でHttpRequestのレスポンスを返すときに


ヘッダーに各種情報(Expires,Pragma等)を含めておくといいのかもしれません。
http://www.rfs.jp/sb/perl/03/03.html#2%EF%BC%8EC …

ただブラウザの中にはこれらのヘッダの情報を無視するものがある、とか聞いた事もあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Perl,PHP,Servlet、HttpResponseヘッダを返すことができるプログラムであれば、すべて実現可能ですね。

そしてそして、Apacheでも、設定によって自動的にこの情報を付加してくれるみたいですね。

これなら面倒でも非効率でもない運用ができそうです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!