都道府県穴埋めゲーム

100cc2サイクルバイク何キロで走るのが一番燃費がいいでしょうか?
今20キロしか走りません、ちなみにグランドアクシスです

お金を掛けないで或は余り掛けないで燃費を良くする方法がもし有りましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

グランドアクシス自体燃費が良いバイク(定地60kmで39Km/リッター)じゃないと思いますので、20キロは普通じゃないでしょうか。

お金を掛けずにできる事はタイヤの空気圧は適正値より気持ち高め。
街中走行ではストップ&ゴーをしないよう勤める(前方信号が赤なら、惰性走行で調整とか・・・)。
加速は緩やかにアクセル一定。
巡航速度は多分?50キロ前後が良いような気がしますが加減速はしない。

などでしょうか。これだけで1~2割は変わるはずです、お試しを・・・。
    • 0
この回答へのお礼

5866246さんありがとうございます

>グランドアクシス自体燃費が良いバイク(定地60kmで39Km/リッター)じゃないと思いますので、20キロは普通じゃないでしょうか。

そのようですね中古での購入ですが購入したあとネットなどで知りました、アドレスのが良かったみたいです  

お金を掛けず燃費を延ばす方法、gigamax2さんに教えて頂いた方法取りあえずやってます^^
それで20キロです  ネットなどで見ると市街地でも30キロ走るって人もいますね
こちらは中古だから仕方ないのかも知れませんね。。

私も街乗り用でグランドアクシス100に乗っています。

しかしリッター20キロですか?それは余りにも悪い数字ですね。

私は新車購入でしたが、購入後余りの加速の悪さに辟易し、すぐに売却を考えたほどでした。そしてその対策として、すぐにマロッシのマルチバリエータープーリーキットを装着しました。

効果は抜群で原付1種のような胸のすく加速を得ることができました。しかし燃費という観点からみると、決して良くはなっていないと思われます。しかし購入以来街乗りでもリッター30キロを切った事はないですね。もう長い間その仕様で乗っていますけど。

中古購入ということで、エンジンや駆動系のコンディションがどのような状態になっているか把握しておいででしょうか?駆動ベルトやドライブフェイスなどが磨り減ってくると高速域が伸びず、然るに燃費にも影響を与えます。エンジンで言えば圧縮やキャブのオートチョークやプラグもそうですね。

今の状態(コンディションが良いか悪いか判らない状態であれば)での燃費は判断の基準にはならないのでは?と思えます。中古車は水物ですからね。

コンディションが非常に良い状態で、20キロしか走らないのであれば、走り方を変えていくのも一つの手段ですが、もし悪かったとしたら、それらを改善せずに走り方云々では本末転倒にも為りかねませんよ。第一いつもそんな乗り方を強要されてしまっては、バイクに乗ること自体が面白くないですね。

ちょっと質問者さんの車体の状況が良く判らないのに勝手な事を書いてしまって誠に申し訳ないのですが、もし把握できていないのであれば、一度調べて見る事をオススメします。もちろんそれなりの出費はあるでしょうが、それで事が改善出来れば、今後気持ちよく乗ることが出来ますし、燃費も改善するでしょうから。

ただその様な費用を掛けたくなければ燃費走行をこころがけなくてはいけませんね。アプローチの仕方は人それぞれだと思いますので。燃費走行は#1さんの書かれていることでよいと思いますよ。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

cross-flowさんありがとうございます

このバイク燃料メータが正確ではないですね
で少し燃費を間違ってましたやはり26から35キロくらい走ってます

色々教えて頂き参考に成りました。