プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳のパート従事者です。 現在、厚生年金に加入して3年ほどになりますが、 それ以前の国民年金加入時にに8年ほど未納期間があります。 一応、25年の受給資格は満たしそうですが

A 回答 (3件)

>8年ほど未納期間があります

・これをどうにかしたいの意味なら
  60歳以降、国民年金の任意加入を利用すれば(60歳~65歳)、5年分は埋められます(但し、この時に厚生年金に加入していない事、厚生年金に加入していると任意加入は出来ないので)
  または、法改正で過去10年間(現在は2年)の未納分の支払が可能になってから、8年の未納期間がその10年に該当する期間に関して、支払う・・その期間分が埋められます・・まだ法改正はされていません予定です
    • 0

満たしそうということですが、ねんきん定期便等で確認されては、どうでしょうか。

国民年金の加入していたかどうか、ほかに、勤めていたかを確認してはどうでしょうか。
8年ほどの未納期間は、現在の厚生年金に加入の直前ですか。国民年金を10年さかのぼって支払える
法律が、国会をとおったとしても、残念ですが、8年分すべてはさかのぼれません。
答えになっていなければ、すみません。
もっとも、年金は、加入していなくても、加入していたといっても良いといわれた国会議員がおられますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
その後調べたところ、このまま厚生年金を支払えば25年の受給資格は満たすそうです。
貯金もないので少しでも金額を増やしたくて任意加入を考えたのですが、60歳から5年間の加入が出来そうです。それと法案が通るといいな。2年ぐらいはさかのぼれるので、、、

で・・ご質問の主旨は?となる訳ですが、こうゆう類はとにかく

お近くの社会保険事務所に出向いてご自分で確認申請するのが
一番ですよ

この回答への補足

質問が途中になってしまいました。すいません。
そうですね、時間を作って社会保険事務所に行ってきます。
ありがとうございます。

• 0