プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで国民年金を払っていません
国保で 今回社会保険に加入するのですが
年金手帳の提出があります。社会保険に加入できますか?それと 年金を払ってないことは会社にバレますか?

質問者からの補足コメント

  • もうひとつ教えて下さい
    年金手帳を無くしてたら どうなりますか?

      補足日時:2016/11/07 00:18

A 回答 (4件)

1 国民年金の保険料滞納者であっても、健康保険や厚生年金(両方を合わせて【狭義の意味での】社会保険と呼びます。

)には加入できます。

2 年金手帳には基礎年金番号が印字されておりますが、滞納状況は印字されておりません。
 また、仮に会社が基礎年金番号に基づき役所(日本年金機構)へ問い合わせたところで、本人確認が出来ない相手に保険料納付履歴(滞納状況)を教えることはありません。

3 年金手帳を紛失した場合には、再発行手続きを取ってください。
 厚生年金に加入していない現段階では「国民年金第1号被保険者」ですね(保険料を納める義務が有る点から考えても)。
  http://www.nenkin.go.jp/faq/kirokutorikumi/tokub …
  http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/07 13:59

>年金手帳を無くしてたら どうなりますか



お住まいの役所に行けば再発行できますよ。というか、払ってないのは何故?
免除申請とかしてないのですか?
    • good
    • 0

年金の払い込み期間やその延べ金額は国が管理しています。


年金手帳の提出は年金番号(個人毎の固有番号)を通知することになります。
年金未納期間の有無は会社には関係なく、あなた自身が65歳以降に年金を受け取れるか否かの、貴方自身問題です。
なお、社会保険とは、医療保険、年金、介護保険等の総称です、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても助かりましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/11/07 00:16

会社にはばれないと思います。

年金は加入手続きを行っていれば、手帳をもらっているはずです。会社は基礎年金番号を知りたいだけです。あなたが国民年金から厚生年金に加入するのに必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
とても気が楽になりました(^^)

お礼日時:2016/11/07 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す