アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は国民年金を払っていて20歳時点では専門学校に在籍していて、卒業後会社に入りましたが、厚生年金は給料から引かれていますが、入社後、国民年金は普通は、どこで引かれる(しはわられているのですが)のですか。(入社後国民年金の支払う束になっているやつが来なくなりました。)

A 回答 (5件)

厚生年金とは、国民年金の一種なんです。

国民年金には、3種類の種別があります。
順不同にみえますが、説明しやすい種別から。
第2号……厚生年金、共済年金などの加入者
第3号……第2号の種別に加入している人の配偶者
第1号……第2号にも第3号にも属さない場合(自営業者、学生、フリーターなど)

あなたの場合、就職して厚生年金に加入し、厚生年金保険料を支払うという方法で、国民年金に加入・保険料支払いをしていることになるんです。
「入社後、国民年金の支払う束になってるやつ」が来なくなったのも、そのためです。

ということで、あなたの場合の国民年金は、「厚生年金の保険料が給与天引きされている」というのが普通の状況です。
    • 0

>国民年金分と厚生年金分がもらえるということでいいのですか?

その通りです。
国民年金は基礎年金と呼ばれます。
    • 0

専門学校の学生時代の国民年金からサラリーマンになり会社の加入している厚生年金に変わった段階で基礎年金いわゆる国民年金にも自動的に加入することになります。

サラリーマンの保険料は厚生年金保険料に基礎年金の分も含まれるという2階建ての構造になっているため別々に保険料を納める必要はありませんのでご安心下さい。
なお下記参考URLにそのことが詳しく出ていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaik …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ということは、国民年金分と厚生年金分がもらえるということでいいのですか?

• 0

厚生年金の保険料には、国民保険も含まれています。

両方入っていることになります。
国民保険に入っていない人はないということです。
    • 0

国民年金と厚生年金はどちらか一方を払えばいいものなので、厚生年金がお給料から引かれるようになった時点で国民年金の支払い義務はなくな

りますよ(^^)
    • 0