プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し寒いので、マフラーがわりとしてストールを首や肩にかけて(まいて)出かけようとおもいます。出かけ先は、結婚相手の親戚筋の方で、目上の方ばかりなので、礼儀作法を気をつけねばと考えているのですが、ストールについて、家内でご挨拶のとき、お食事のときなどは、はずしたほうが礼にかなっているのでしょうか。マフラー代わりといえば、おおげさですが、首が寒いときにまいている、という感じで使用していますので、先が垂れています。このような場合、畳での挨拶では、畳にずってしまうということになるから、これはやはりおかしいと考えるべきなのでしょうか。
ちなみに、1人でいるときは、家内ではストールははずしています。やはり外にでかける前提でストールということなので、相手先の家を訪問した場合、はずすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

ファッションというよりマナーのご相談ですね。

でしたら、ストールは玄関ではずしましょう。
ファッションとして小さめのスカーフなどを巻くのはかまいませんがストールというほど大判のものでしたら室内でははずすのが無難です。
寒いなと感じたら肩にかけるくらいは良いでしょうけど、食事時などはやはりはずす方が良いでしょう。
首が寒いのでしたらハイネックのような衿のある洋服を着られるのが一番良いと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、スカーフではなく、ストールでしたら、玄関ではずすのが無難なのでしょうね。
最近は、レースや色づかいなどを楽しんでストールを着用するのが多く、今回もそのようにしていこうと思いましたので、ハイネックはちょっと・・・という感じです。
ありがとうございました。