プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然高血圧に

47歳男性です。少なくとも昨年5月の時点までは、血圧は上125 下90でした。
ところが先日、ある診療所で測定したところ 上160 下110となってました。

強いて自覚症状を言えば肩こりがひどくなったことと、頭がすっきりしない事くらいです。
その他は日常生活に支障はありません。

私くらいの年齢で、急激に血圧が上がるという事は何か特殊な病気が考えられますか。
急激な運動は控えた方が良いでしょうか。

医者に診てもらうには何科に診てもらえばいいですか。

A 回答 (3件)

一度の血圧では、高血圧かどうか診断できません。


運動や精神的なことでも血圧は変動します。
でも、自覚症状があることから血圧は高くなっている可能性が強いですね。
年齢的にも、ご自身で定期的に測定し、自己管理するほうが良いと思います。

また、一言で高血圧と言っても、本態性のものから二次性のものもあります。
まずは、本当に高血圧なのかと言う事と原因となる疾患がないか精査が必要です。
受診するのは、循環器内科です。
医院ではなく、病院を受診して下さい。
通院が少し困難であっても、最初だけです。
降圧剤も、何種類もあるので自分にあった薬剤でコントロールしてもらってから
近医に紹介してもらってください。
    • good
    • 1

急激な運動とか特殊な病気を心配するよりも、まずは病院(内科)を受診した方がいいと思います。



突然の高血圧・・・以前「ためしてガッテン」で取り上げていたのを思い出しました。参考まで↓↓
http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-233.h …
    • good
    • 3

私も40代後半に、会社の春の検診では125-80ぐらいだったのが、秋の検診では170-90に急上昇しました。


私の場合は、高血圧の自覚症状はなく、むしろ朝の目覚めがすっきりして気分が良くなったほどでした。
そのあと、かかりつけの医者(内科、消化器科)から家庭血圧を測るように指示され、
155-90ぐらいが続いたため、薬を飲むようになり、10年以上飲んでいます。

今は薬のおかげで110-75ぐらいで比較的安定しています。
高血圧の90%は、原因のよくわからない本態性高血圧と言われるもので、
遺伝が関わっているらしく私の両親も高血圧で服薬していました。
塩分を控えるとか、適度な運動がいいとか言われますが、決定的なものはないようで、
薬の服用はやむを得ないようです。
力を入れるような急激な運動は控えめにして、ウォーキングのような軽めの運動のほうがいいように思います。

高血圧の薬は比較的長く服用することになると思いますので、医者を選ぶには通いやすいところがいいと思います。
正式には循環器系統だと思いますが、内科でもいいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!