アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の初節句をするのですが、服装について教えてください。
当日は、僕たち夫婦と息子、僕の両親と妹、祖母、母親の祖父母、妻の両親の合計11名です。
まずは、僕の実家にみんな集まり、写真撮影やら雑談をして、そのご昼食をお店で食べます。
カジュアルな服装を考えているのですが、スーツ着用したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも、奥様はどういう服装を考えてらっしゃるのですか?

お宮参りとかではないので、和装まで着る必要はないと思いますが、そこまで考えてるなら
質問者様もスーツのほうがいいでしょうし。

そこまでかしこまらないワンピース程度でしたら、質問者様もジャケットを羽織る程度でいいと思います。

初節句は双方の両親も来ることがありますが、主催者はあくまで質問者様ご夫婦ですからね。
質問者様が「カジュアルな服装で良い」と周りに言っておけばカジュアルな服装でもいいのです。
祖父母や両親がちゃんとかしこまった服を着てるのに親がカジュアルすぎ、で
参加者全員がちぐはぐな服装なのが一番最悪ですから、そこはちゃんと根回しして揃えておけばいいと思いますよ。
    • 1

かしこまる必要も無いですから普段着でいいですよ

ま、ブレザーなどのジャケットでいいんじゃない
    • 1