プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイズとディスク上のサイズが大きく違っているのはどういうことでしょうか?
サイズとディスク上のサイズの違いはネット調べてわかったのですが、それらに大きく開きがあるってのは何ででしょうか?
あるフォルダが、サイズが220MBなのにディスク上のサイズは1.36GBとなっています。
この場合って、どっちがホントのサイズでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも正しいでしょう。

例えば、そのHDDのパーティーションがセクタサイズが4KBでフォーマットしてたら、
10Bのファイルを作成すると、サイズは10Bなのにディスク上のサイズは4KBとなり
ます。

つまり、そのフォルダは小さいファイルが沢山あると予想されます。
    • 3

>サイズとディスク上のサイズの違いはネット調べてわかったのですが、

>それらに大きく開きがあるってのは何ででしょうか?

ディスク上のファイルは「クラスタ」という単位で置かれます。
クラスタサイズは、ディスクのフォーマットなどによって異なりますが、
例えば32Kバイトという事があります。
ファイルの正味がクラスタサイズ(の整数倍)に満たない場合は、
ダミーデータで埋めて整数倍のサイズにしてディスク上に置かれます。
ファイルの正味が1Kバイトなら31Kバイト、つまり31倍もの無駄食いが
生じるわけです。
WindowsのTEMP(だったか)のフォルダを覗いて見ると、
小サイズのファイルが沢山見付かると思います。

多分こういうことだと思います。
    • 1