アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。

私は今まで男の人の部屋の合鍵を持ったことが無いのでいまいちどう使っていいのかわかりません。
勝手にお邪魔したら迷惑じゃないかな…と思うのですけど、
「合鍵を貰ったということは勝手に上がりこんでいいってことじゃないの?」
と母親や友人に言われます。
(ちなみに鍵をもらったときは、会う約束をしていた日が「仕事で遅くなるから家で待ってて」と言われ渡されました。)

私が勝手に上がって部屋でくつろいでいるところに、彼が仕事から帰ってきたら彼はしんどくないですか?
勝手に上がってもいいくらい私は彼に信用されているということですか?

前に、彼のお洗濯物が溜まっていたので、
「私明日休みなのでお洗濯しにいきますね」とメールを送ったら返信はなかったので、
お洗濯は悪いことじゃないし暇だし行ってしまえ、と思って彼の家に行きました。
お洗濯ついでにお掃除をし、クローゼットが信じられないほど散らかっていたのでめちゃめちゃキレイに片付けてやりました。
で、やった後に「勝手に触った!って怒られるかな…」と不安になったりしましたが、その後特に何も言われませんでした。
何も言わないってことはやっても構わないってことなんでしょうか…?
ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると、何も言わないのですが、別に構わないってことですか?

なんだか変な質問ですみません。
良ければどなたか私の疑問にお付き合いください。

A 回答 (4件)

いくら合鍵をもらっても、許可もなく勝手に家に入ることはやめたほうがいいと思います。


毎回各員した上で、彼が「入っても良い」と言っているのであればいいんじゃないでしょうか。

ただ、「返信がないのに上がりこむ」というのは、
彼の中で「良いって言ってないのに」という気持ちが残りかねないですから
やめたほうがいいのでは?と思います。
彼が文句を言わなかったのは「やってくれた」と感謝しているとは限りません。
「え?」と思ったけどカギを渡したし、まぁしょうがないか…という諦めかもしれませんし、
もしかしたら腹の中で不満がたまっているのかもしれません。
一度、家に上がることについて、彼ときちんとお話してルールを作ったほうが
いいんじゃないでしょうか?彼のほうに一方的に不満がたまって爆発するかもしれません。
あなたは「暇だしやってあげるんだから文句言わないだろう」と思って行ったんでしょうけど、
彼の部屋は彼の空間であって、あなたが言うように、疲れて帰ってきてあなたが
当たり前のようにくつろいでいることにイラっとしたりしんどい思いをすることもあるでしょうから。

あと、
>めちゃめちゃキレイに片付けてやりました。
>ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると
→上から目線や彼の反応を試すようなことはあまりしないほうがいいと思います。
そういう行動が「カギを渡すんじゃなかった」ということにつながりかねませんから。

いくらカギをもらっても、あくまでもこれまで同様…というのが一番では?
その中で、彼のほうから「遅くなるから家で待ってて」と言われたときだけ使えばいいのです。
カギがあるからといって、「絶対(頻繁に)使って」ということではないんですから。
あなたが使う・使わないの判断をせず、彼に言われた時だけ使ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか質問文の言い方などが悪くて気分を害されていたらすみません…。

>許可もなく勝手に家に入ることはやめたほうがいい
ですよね。合鍵をもらったとはいえ彼のスペースには変わりないですものね。

確かに、言えないだけであってやってくれていいとは思ってないのかな…と思います。
彼の反応を試すようなこと、少しやってみたい気持ちはありました。だめですよね。

一度機会があれば彼に話してみようと思います。
こういうことをしてきたけど本当はどう思っているのか、何をされると嫌なのか、
付き合って間もないのでお互いまだ気を遣っているところは少なからずあるように感じますので…。

せめて掃除や洗濯などは許可を頂いてからするようにします。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 22:25

片づけてやりました。

のやりましたが気に食わないけど、初々しいですね。

してやったと思ってるんだったら、そのうち相手が家政婦にしか思わなくなるから、やめたほうがいいと思う。
いいな~
謙虚で。

合鍵渡してくれるなんて、余っぽと信頼されているんだね
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか言い方悪くて申し訳ないです…私も読み返してみてなんだこれと思いました。
家政婦にしか思われないのは嫌です。
様子見てみます。

お礼日時:2010/05/04 22:16

なんだかかわいい方だなーと思って好感をもってしまいました。



洗濯とかクローゼットの整理とかしてもらっていいですね、彼氏。
でも、洗濯したんだけどどう?とか、感謝してねとか、ちゃんと言ったほうがいいんじゃないですかね。そのうちやるのが当たり前みたいになってもつまらないですし。

洗顔フォームに限らず、かさばらないものだったらどんどん痕跡(?)をつけてもらったら、自分だったらうれしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は忙しい職業の方で、お洗濯や掃除を私がしたことすら次会うときには忘れてたりするのかな、
なんて思うときはありますが、当たり前になるのは確かに寂しい気もするので、
何かしら伝えてみますね。

痕跡を残されるのは嬉しいという意見、ではどんどん置いていきます!というわけにはいきませんが、
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2010/05/04 08:12

質問者さんは、彼氏さんに信用されているのだと思います。


(ある程度の信用がないと、鍵を渡すなんてことはできないと思います)

勝手に掃除をしても何も言われない、というのは、
掃除されても気にしていないか、掃除してくれることを期待しているのではないかと思います。

洗顔フォームについては、嫌なら次に会ったときに突っ返されると思うので、
たぶん気にしていないのではないのでしょうか。

確信はできませんが、鍵を持たせておくことで、多少のルーズさが許される環境を
作った可能性はあると思います。

たとえば、
・待ち合わせ時間に遅れそうになっても、家で待っててもらえばいいや
・部屋を少し散らかしても、片付けてもらえるからいいや

と思っているかもしれません。

彼が鍵を渡した意図や、彼が居ないときにお部屋にお邪魔する際のルール、
彼がしてほしいこと・してほしくないことをはっきりさせておくと後々楽なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は彼に信用されているということでOKなのですかね…。
まだ付き合って3ヶ月ほどなので戸惑いはありますが、素直に受け止めることにします。

私が気にしていても、彼は何も気にしていないということでしょうか。笑
やはり合鍵を渡したということは、多少触ってもかまわないということなんですかね。
(触ったところでいいことなどないのですが…エッチなDVDが出てきたり。笑)
確かに合鍵をもらった後は付き合いたての頃よりも、結構ルーズになってきたように思います。

せめて、彼がしてほしくないこと、今度きいてみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A