アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で、企業研究をすることになりました。
私は「メガネの三城」でレポートを出そうと思っています。この会社は、関東と関西で名前を変えているとも聞いたことがあります。皆さんは、「メガネの三城」に対してどんなイメージをもたれていますか?また、この会社のメガネの特徴はどんなところですか?HPなどを閲覧して得た情報ではなく、できるだけ今知っている範囲のこと、率直に思っていらっしゃることを教えてください。メガネをかけている皆さんも、かけていない皆さんも、できるだけたくさんの方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (10件)

良い印象の事でないですが、いいですか?



母が医師の処方箋をもって眼鏡を作りに同店に行きました。通常なら医師の処方箋があれば、フレームだけを選び、度数等は、処方箋どおりで作れば良いはずです。
しかし、同店は、「この処方箋は見なかった事にします」と言い、検眼等の検査を初めからやり直して作ったそうです。つまり処方箋は無視したと言う事です。母は何もわからず、その通りにして作ってきました。

帰宅後、家族皆から母は、「処方箋を見なかった事にする、それなら他店で作ります」と言って止めてくればよかったと非難されました。

多分、全店そうではないと思いますが、母を接客した店員が、検眼をしたかったのだと思います。

それと、昔の眼鏡店のイメージは、白い白衣を着た清潔な感じですが、ミキは都会的おしゃれのイメージがあります。それが売りと思います。
それは、結構な事ですが、従業員の私服のYシャツがカラーYシャツを着ている方が多いです。清潔な白いYシャツを着ている人は、見たことがない気がします。ミキは、数店行ったことがありますが、どの店もそんな感じです。

1 年寄り表現で言うと、「暗ぼったい、陰気な色」とでも言いますか、グレー・ダーク系・ブラウンが多いです。

若い方はおしゃれな店員さんと言うイメージでよいですが、私の両親を始め、年寄りは不快ですね。

都会の店は良いが、年寄りが多い田舎町は、不似合いで、入りにくいです。

2 店員が若い人が多い。もう少し年配の店員がいれば安心感が持てる。若い人が多く、「大丈夫かな?経験あるの?」と思ってしまう。

他社の有名店は、そんな印象はないです。

3 おしゃれすぎて、美的センスの無い人間は行きにくい。正装して出かけないと入れない。

田舎のお爺さん・お婆さんは、おしゃれには疎くても、眼鏡には、金をかけるという人もいるはず(年寄りは金持ち)、そんな方は入りにくいでしょう。


大事なお金持ちのカモを、逃がしているよう、惜しいですね。

私の勝手な推測ですが、客層のターゲットは若い人・サラリーマンでしょうか?


以上、私独断と偏見ののイメージを述べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なエピソードをまじえてのご回答ありがとうございます。お母さまが医師の処方せんを持参したにもかかわらず検眼をすすめられたのは、平たく言えば「儲け主義」ということなんでしょーか??都会的でおしゃれな印象だけれど、実は儲け主義であまり良心的ではない経営主義なのかもしれませんね。
眼が悪いから眼鏡をかける、という実用性を求める顧客より、眼鏡のファッション性を重視しているということでしょうか?これから高齢化社会ですから、おじいさんおばあさんが入りやすいお店づくりは重要ですよね。三城がどのへんを狙っていくつもりなのかはわかりませんが。。

お礼日時:2003/06/28 22:43

昔の仲間に三城さんに勤めてた奴がいました。


今のように安売りを標榜する前ですが、そのころはまともな店だったと記憶しています。

「オプトレーベル」は三城さんが母体のスリープライス店です。
メガネスーパーさんもメガネトップさんも名前を変えてスリープライス店を出していますね。

一般適にも技術的に信頼されていないスリープライスという形式の店を、ただ売れるからだけで、それも姑息に名前を変えて出店する会社が果たしてまともな会社といえるでしょうか。
ましてや、扱っている商品は医療用具ですよ。

>学校の課題で、企業研究をすることになりました。

そういうことでしたら、同業者に聞くのも必要でしょうね。
以下のURLで同様の質問をすると面白い回答が帰ってくると思いますよ。

参考URL:http://oakcgi.zero.ad.jp/~zaf37173/dlight_oic/dl …
    • good
    • 0

なぜ、三城へ行こうと思ったのか


 別に深い意味はないです。CMで流れていて。有名だったからです。
    • good
    • 3

私の経験ではかなり悪徳な会社という印象を受けました。


コンタクトレンズを買いに行ったのですが、初めての事で何も解らず店員に勧められるままとりあえず眼の検査をしました。その後コンタクトの説明を受け
結局、自分に合った商品がなかったので買うのを辞めました。すると帰り際に店長らしき男が威圧するように眼の検査料を請求してきました。結局意味もなくお金を取られた訳です。明らかに詐欺だと思いました。
こんな会社ですからレポートを書いて研究するほどの価値はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん、やはりあまり良心的な会社ではなさそうですね。よろしければ、コンタクトを買う前になぜ、三城へ行こうと思ったのか(有名な会社だから、とか、近くにあったから。。とか)、その理由もお聞かせいただけると幸いです。

お礼日時:2003/06/28 22:49

最近近くにお店がオープンしましたが、外観が気恥ずかしい感じだし、ガラス張りで道路を走る車の中からも店内が丸見えでとても入る気がしない。

駐車場も店内もいつも空いているみたいで、業界売上トップとは信じられない。
CMもいまだにパリ出店が売りなんて時代錯誤なイメージ。買ったことはないので表面的な印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時代錯誤なイメージですか。。大変参考になります。パリを売りにし続けるのは、他に売りにするものがないということも考えられますよね~(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/28 22:47

メガネを買うときに数店のお店にデザインと値段を見に行きました。



結局個人で買ったのですが、三城は種類も豊富で印象は良い方だと思います。

オリジナルデザインメガネとして売っておりますが・・・
実際フレームは色やデザインなどの各部品が選べないように決まってるし、レンズの形だけが自由になると言うことが疑問に思いました。

CGで見せてくれると言われましたが実際かけて目で見て良いか悪いかを判断する物ではないでしょうか???

正直6年以上も前からもっと良い物もありますが価格も高め設定で正直まねをしてるとしか思いません。

自分は個人のお店で買った理由は値段も三城よりも安くなり、デザインメガネで自分が好きなデザインにして貰いましたが、レンズが高めのですので、まずは最初にどうなるのか見たいとお願いした所いらないレンズで一回希望の形にして貰い少し気に入らない部分があったので少しだけ小さく修正をして、レンズを加工して貰いました。

メガネのフレームの種類は非常に多いですがこの辺は三城にはないと思います。

店員さんの接客はものすごく好印象です。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、フレームの種類は豊富だが、色やデザイン、レンズなどは選べない、値段も高めで対応に柔軟性やきめ細かさがないということですね。しかし、大きな会社だけに接客などの社員教育はいき届いているということでしょうか?CGなどの導入は、確かに意味不明というか疑問に思うところが多いですね。
他、特に社名についての認識なども(関東と関西で名前が違うことなどを知っていたか、とか、来店する前に抱いていた企業イメージなど)お聞かせいただけるとうれしいです♪

お礼日時:2003/06/28 22:31

もう業界関連の雑誌を読まなくなってからしばらく経ちますのでなんともいえませんが、パリーミキといえば業界で一番の『利益』を出しているところという認識ですね。


売り上げ自体も常にトップクラスのはずです。

多店舗展開をしている眼鏡店の筆頭ですね。

もともとミキは関西で始めた眼鏡店として展開しましたが、その後パリに出店して関東では名前を『パリーミキ』に変えてきたと思います。
詳しいことはパリーミキのサイトに載っているんでしょうが。

私自身勤めたことがあるわけじゃないので、全くの個人的印象になっちゃいますが・・・

●全国の眼鏡店でトップクラス(売上額も利益率も高い)
●比較的安価でそれなりに高品質。
●どこでも見かける『お城』(笑)
●ややコンサバティブな商品展開か?

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンの眼鏡店では業界トップなんですか!?確かに多店鋪でどこにでもありますよね。最近はZoffなどの進出で眼鏡業界の価格破壊!!だという記事を読んだことがあるのですが、その中にあってもやはり三城は比較的安価で高品質、ということになるのでしょうか?そのへんどう住み分けしているのかが非常に気になります。コンサバティブな品揃えだけに、やはり昔からあるという安心感を求める人がお客になるのでしょうか…。ともあれ、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/28 22:19

「眼鏡のパリ~みき♪」のCMでお馴染みの会社ですよね。



店舗などにもよるのでしょうが あまり良いいめーじではありません。

・商品郡が古臭い ちょっと流行から遅れている
・店構えが垢抜けない (お城の外装や照明 ディスプレー)
・店の中がタバコ臭く不快な思いをした

連想ゲームではありませんが
眼鏡→医療品の一部(?)→清潔感
であるならば あまり買いたくない店になってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすいお答えありがとうございます。眼というすごくデリケートな部分を扱う業種なのに、清潔感がないんですか!?仰る通り、昔からある古い会社だけに垢抜けない印象は拭えないんでしょうね~。
最近は、あえて三城の名前は出さずに若い人向けにZoffのような均一価格のショップも展開しているようなのですが…。

お礼日時:2003/06/28 22:10

メガネの三城というと、お城っぽい店構えが何だか高級そうで、いつもキ○チメガネにつれられていた小学生の私は妙に憧れていましたね。


友達が持ってた三城のメガネケースは黒いイニシャル入りのケースで、大人っぽくておっしゃれ~☆に見えたし。ホント羨ましかったですね。
そのうち、パソコンに自分の顔を取り込んで似合うメガネを作ってもらえる、というようなCMが始まって、それをみて三城にメガネを買いに行きました。
ただ実際には、お店にそれらしき機械はあるものの、自分から「あれで似合うの作ってください」とは言い出せず、キク○メガネで買う時と同じように自分で選んだメガネを買うことになり、残念でならなかったです。
結局メガネの三城でメガネを買ったのはそれっきりです。

こんなもんで、いいですか?
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「高級志向」「おしゃれ」「大人っぽい」イメージをもっていらっしゃるということですね。人工知能を導入したフィッティングはHPでもやってるみたいですが、店鋪ではあんまり活用してないということですか。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 22:05

東京で、「メガネの三城」という会社は聞いたこともありません。


「メガネのパリーミキ」というのは、以前テレビのCM」を流していましたが・・・

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。たぶん、関東ではパリミキというんだと思います。どんな印象をもたれていますか?よろしければ教えてくださいませ♪

補足日時:2003/06/28 02:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!