プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本発信のデファクトスタンダートといえば
カテゴリが合っているか分かりませんが、標記の通り、日本の技術・思想?・方法などが世界のポピュラーとなったケースはどんなものがありますでしょうか?

第一感、ゲーム・アニメ関連は結構ありそうな感じがします。
それ以外で有名どころがあればご教示願いたく質問致しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 カッターナイフ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一点でズバッと。
私の中で あぁなるほど! 感が最も強かったです。

ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/05 07:40

武道や格闘技の用語ですね


柔道のイッポン、ワザアリ、ユウコー、コーカ
は有名ですが、
カンフーの有名人、ジャッキーチェンとヘンリー真田の立ち振る舞い=日本人の行動パターン
と思われてますね。

書物では
ルース・ベネディクトの「菊と刀」(日本文化の入門書らしい)
ラフカディオハーンの「怪談」
ムサシ(宮本武蔵のこと?)のgorinsho(五輪書)

あと、グッズではハローキティ

歌劇では、日本女性を描いたプッチーニのオペラ「蝶々夫人」
 わけのわからない日本語が出てきます:「カミサルンダシーコ」「イザギ、イザナミ」
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY20 …

アニメではセーラームーン、ドラゴンボール、聖闘士星矢

自動車産業ではトヨタのカイゼン、カンバン


自分の手元にアメリカの歴史教科書に載っている戦後の日本の記載がありますが、
そこには、「ケータイを持った渋谷の真っ黒なガングロヤマンバギャル」が日本の現代女性として載ってます(笑)。

このガングロメークは、ロンドンで流行らしいですよ:
http://guideline.livedoor.biz/archives/51267705. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

ムサシの五輪書には驚きました。中国でいうところの孫子兵法のような扱いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/05 07:38

刺身、お寿司はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スタンダードというよりは日本の食文化って感じですね。

お礼日時:2010/05/05 07:37

「アイスコーヒ-」「おしぼり」など有名だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本独特の文化としてはそう思いましたが、他国でのスタンダードとなっているか?と考えた場合疑問符が付きました。

お礼日時:2010/05/05 07:45

VHS


CD
DVD
SDカード


zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変迷いましたが、共同開発ではなく純日本発信で世界中で使われているカッターナイフをベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2010/05/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!