プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマザキパンのアルバイトについての質問です。

つい数日前からヤマザキ製パンの某工場でアルバイトを始めた者なのですが、

はいってまもない(まだ2回しか勤務していません)ので右も左もわからない状態にもかかわらず、

社員さんにわからないことや機械がうまく作動しなかったときにヘルプを求めたときに

すごい勢いで怒鳴られました。

そこで質問です。

1、ヤマザキパンの社員さんがバイトに向かって怒鳴ったりするのは日常的なのか?

2、社員が怒鳴ることに関しては慣れるしかないのか?

1に関しては自分以外の人にも社員は怒鳴っていましたし、母にも聞いてみたところ
社員の中にはイライラしている人もいるとのことでしたので、自分の物覚えが悪いから
というわけではなさそうなので自分としては1のようなことは日常的にあることなのかなぁ
と思ったのですが、皆様はどのように思いますか?

2に関しては、まだ自分は学生の身分で環境にうまく適応するのが苦手であったり、性格的に
弱気なのでびっくりしてしまったということもあり、助言をいただきたいと思います。

回答のほう宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

怒鳴られるとはびっくりしましたね、アルバイトなのに。

でもヤマザキパンだからということは無いですね。工場、工事現場など肉体労働系にはそういった方は多いですが。そもそも注意する側も何度も言うのは余計な体力を使うので、ご自身が作業をマスターすれば言われなくなりますよ。早く完ぺきにこなしてその方に褒めてもらえるといいですね。
    • good
    • 1

ヤマザキはそういう人多いですよ。


私も経験してますし友人も多数経験しました。

毎日工場内で、窓も無いようなとこで機械からパンが流れてきたりと単純な業務を毎日見ています。
そういうのが日々続けば人間いらいらしたりおかしくなります。
私が働いてた工場では社員が変な人しかいませんでした。
勝手に機械が故障しても人のせいにするし、自分のミスは認めない。

学生時代に度々単発でやってたバイトですが、金の為に働く場所ではなかった。
今は不況なのでバイトでも応募者多いのかな。
昔は頻繁にバイト募集してたようですが、それでも人が集まらなかったみたいです。
高時給でも嫌な社員とかいたり色々あるんでしょう。楽な時は楽なんですが。

他にも引越しとかコンサート搬入出などの肉体労働にはそういう人多いですよ。
バイトするなら個人的にはファミレスとかで働いた方が良いのでは。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今日も朝五時までヤマザキパンでした。

やはり工場内でこもって単純作業を毎日監督してると

人間カリカリしてしまいますよね。

わたしもファミレスとかのバイトをメインで行いヤマザキパンは

副業とするしかないと考えていた矢先です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 15:33

ヤマザキパンの社員だからバイトに怒鳴るなんてことはありません。


その人がそういう性格だからです。

あなたが普通に仕事がこなせるようになったら怒鳴られなくなると思います。
慣れる事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、慣れるまでしばらくの間は我慢ですよね。

これもいい経験と思い仕事のほうがんばりたいと思います。

ヤマザキパンはハードな仕事ですが大事な仕事であり、

時給もいいですし。

お礼日時:2010/05/04 14:57

世の中にはそういう人がいると思うしかないです



彼らも損失や効率を気にして常時ピリピリしていて追い詰められてます
もちろん貴方は悪くないですし相手に改善を求めることも出来ません
早く慣れるしかないでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに世の中に短気な人もいますし、

工場のなかで毎日単調な立ち仕事を長時間し、

かつ損失や効率を気にし、上司かのプレッシャーに日々

耐えているのであれば、イライラしてしまうのも理解できます。

社会に出る前の予行演習と考え、自分の糧にするよう努力します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています