プロが教えるわが家の防犯対策術!

宴会で早く退場できるテクニックを教えてください。
私、お酒も、ぐだぐだと人と会食したりするのも好きでないんです。相手が威張りたい人たち、癖のある人たちだとなおさらです。
ほんとは出席しなければいいんだけど、そうは行かないときの会って出席するんこともあるんですが、そのときの苦痛といったら……。お金と時間損したなあ、もうほんとにいやな思いしたなあ~って。

どうなんでしょう。その場を早く切り上げられるコツってないものなんでしょうか。
私の友人、OL、は「あたしお酒飲めないから。お先失礼」と二時間くらいでささっと帰ります。その女性に「あんたもそうしなよ」と助言されました。彼女くらいにさっぱりした人柄ならできるんでしょうけど、私の場合、あれこれと考え込んでしまう小心者なので、なかなか「お先に失礼」と盛り上がっているときにいえそうにないんです。

宴の途中でさっさと帰れるいいテクニックはないでしょうか? どこかに電話頼んで帰れコールしてもらう手もありそうですが、そういうことしてくれる業者があったらぜひ教えてください。モーニングコールならぬ帰れコールです。「あ、電話着たから」と帰れそうな気もする。

奇抜なグッドアイデアお願いします。

A 回答 (5件)

auの一部機種に「フェイク着信」なる機能があります。

この機能を使って「家で急用ができたから、申し訳ありませんがこれで帰らせていただきます」とでも言えば、常識ある人なら無理に引き止めることは無いと思います。

まあ、そんなことしなくても事前に幹事に「今日は用事があるので○○時にお先に失礼します」と言っておけば問題無いのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

ああそうですね。ややこしいこと考えないで、さっと断って帰りますか。ご回答ありがとうございました。

予め幹事さんやお酒を呑まない人(なるべく男性で年上か上役)に

先に帰ることを伝えておいて、
トイレのふりしてその場を去るのがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

伝えておくべき相手も誰にするか大切ですね。よくわかりました。ありがとうございました。

トイレに行きながら 失礼したら?

• 0
この回答へのお礼

おおこれは使えそうだ。つまりはタイミングの問題。やってみます。

こんばんは。

出たくない宴会はできるだけ断るようにします。

1回だけ使える方法があります。家族が倒れたという電話が入ったのですぐ帰りますという理由です。

あとで聞かれたら心臓発作だったがたいした事はなかったというように言えばそれで終わりです。つまり嘘も方便ですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家族が倒れたはどうかと思うが、なにげなく、呼び出しがあったので、くらいは使えそうな気がします。
投稿ありがとうございました。

私なら最初から参加しませんが。

そんなスタイルをここ20年くらい貫いています。

最初は怪訝な顔されましたが、最近は相手もなれたもので、一応声だけかけてくれますが「パス!」の一言だけでOK。

なにかと無駄な儀式ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

無駄でもあるし、悪口、陰口のいいあいみたいになっていやなんです。ま、特に私の周りにはそういう人たちばかり集まってるわけで、そうでなければ楽しいんでしょう。
とにかく、ご投稿ありがとうございました。