アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003について、お尋ねします

皆さん、今晩は

Word 2003で「フィールド コート」とかいう機能があり、どうやら「数式関係」のようです

所が「フィールド コート(field coat)」の意味となると・・・

・フィールド・・・野原、地面、産地、、、
・コ ー ト・・・上着、皮、めっき、、、

と「数式」とは「縁も由香里もありません」

普通は、そんな事に拘らずに「そのまま覚えるんでしょうけど」
私の場合「意味が分からなくては覚える事が出来ません」

無論、ネットで調べたんですが、その意味が出て来ません

どなたか、この「フィールド コート」の「言葉の意味」がお解かりの方が
おられましたら、お願い致します

A 回答 (4件)

コートではなく「コード」,つまりプログラムとして働く命令語です。

ワードの画面では,挿入メニューの「フィールド」から利用します。実際にワードを起動して,手を動かして確認してください。

フィールドダイアログを出してみると,左側にワードで利用できる「フィールドコード」が一覧できます。
スクロールを中程まで下げてみると「Page」というのがあるので,ちょっと選んでみます。
ダイアログの中央に書式の選択肢が現れるので,「全角文字」を選んでみます。まだOKしません。

ダイアログの下端に「フィールドコード」というボタンがあるのでクリックします。
するとダイアログの中央の入力欄が現れ,
PAGE \* DBCHAR
と記入されています。これがコード,つまりフィールド コードです。PAGEという命令後と,それに続く書式スイッチが記入されています。OKしてダイアログを閉じます。

ワード画面には,全角の数字で1が記入されているはずです。
数字の1の前にEnterをだだだと打ち込み,1の数字を2枚目のページまで送り出してから,Ctrl+A,そしてF9のキーを押すと,1の数字が2に変わりました。実際にやってみてください。
これは「ページ番号を,書式スイッチを使って全角数字で表示する」フィールドコードです。2ページ目にあなたが手で「2」と記入するのではなく,コードが機能して現在のページ番号の数字を指定の文字種で自動的に表示しました。
さらにALT+F9を押してみます。2の数字が
{ PAGE \* DBCHARZ \* MERGEFORMAT }
という表示に変わりました。

この状態で,ツールメニューのオプションの表示タブでの右上に「フィールドの網掛け」というのがあるので,「表示する」を選んでOKします。
さっきの{ }の中が網掛けされました。もう一度ALT+F9を押すと,{ }が2に戻り,2が網掛けされています。

この「網掛けされている文字範囲」をフィールドと言います。
フィールドという言葉には,コンピュータ用語で「入力フィールド(入力欄)」「表示フィールド(表示欄)」のように,ある特定の目的や機能を持つ範囲という意味があります。今の練習では,「ページ番号を文字として表示する範囲」といった所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

keithinさん、初めまして、お早う御座います

いやもう、ビックリです!!!
良く御存知ですよねぇ~、「一連の作業!」

全くその通りになりましたっ!

フィールド=Field=「ある特定の目的や機能を持つ範囲という意味」
コ ー ド=Coad =「プログラムとして働く命令後」

要するに「命令語により、その結果が及ぶ範囲」という事でしょうか?

今の私の理解ではそうです・・・違いますでしょうか?

また「プロの方」でしょうか?

いずれにしても、そこまで「上達するに相応しい本」を御紹介頂けませんでしょうか?

以上2点、是非とも宜しくお願い申し上げます

>「命令語により、その結果が及ぶ範囲」という事でしょうか?

特に間違ってはいないと思います。
それで「正解」かと言われると,言葉で説明したいのはあなた固有のこだわりですので,あなたが腑に落ちるならそれで正解で良いと思います。

>「プロの方」でしょうか?

何かパソコンの先生やインストラクターのような職業の事でしょうか?でしたら,いいえ,そうではありません。
私自身はただの一ユーザーです。

>「上達するに相応しい本」

残念ながら私はこれまでにワードの参考書を一冊も読んだことが無いので,すみません,ちょっとご紹介できる本も存じ上げません。
ただ一つお薦めできるものとしては,ワードに最初から無料で付いているヘルプに必要な事が全部書いてありましたので,それを何度もよく読み実際にソフトを使いながら,ワードが使えるようになりました。今回ご質問のフィールドコードについても,特に参考書は使わずにヘルプを読んだだけです。

もちろんヘルプには,あなたが望む格好での「言葉による言い換え,解説,説明」がどんぴしゃで載っているとは言えません。なのでそこら辺については,書店に色々山積みされている中からご自分の捜し物に一番良くマッチした本を探して頂く事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

keithinさん、今晩は

再び、有難う御座います

今拝見させて頂きました

答えは、まずまず合ってるようですね

それに「プロではない!」それに「見たのはヘルプだけ!!!」

・・・何と、オー マイ ゴッド~~~~~~~~~~

ってなものです!よくヘルプでそこまで出来ましたねぇ~、ホント驚きです

今後とも宜しくお願い致しますです

フィールド・・・技術分野では"領域"の意味です。

Wordでは文書領域を指します。
一般的で近いものに競技場のトラックに囲まれたフィールドなどがありますね。
コード・・・暗号、記号、符号、命令などの意味です。

簡単に言えば、Word文書内でコードを用いて特定のことを表す機能です。
通常のメニューなどではできないことを、フィールドコードを使うことで表現できたり、自動的に挿入、参照、表示などを行うことができるものです。

例えば、漢字に振り仮名を付けるルビ機能がありますが、メニューからの設定では漢字とルビの間隔は0までしか指定できませんが、フィールドコードで編集をすると、マイナスの値(漢字とルビが狭くなったり重なる)や、反対側にルビを移動したりできます。
また、分数を1/2のように横並びではなく、1行に表現する(1/2が上下に並ぶ)ようなこともできます。
これらは数多くある機能の一例です。

フィールドコードの活用
http://pcclick.seesaa.net/article/19076743.html
Word2007(ワード2007)実用編:フィールドコードの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
ワードの理解シリーズ{フィールドについて}
http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/f1-1.htm

• 0
この回答へのお礼

s-uzenさん、お早う御座います

どうやら「特殊な事が出来る機能」のようですね

サイトまで、紹介して下さり、有難う御座いました

また、お願い致します

では、この辺で

フィールド・コード(field code)です。

あとは調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

コード=code=暗号でしたね

うっかりしてました・・・訂正致します

それにしても、意味がサッパリ解りませんので、引き続きお待ちしています