アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブセッティングが1W・3W・5Wの次が4番アイアンなのですが、普通でしょうか?
まだ5Wは買っていないのですが、1Wで250ヤード・3Wで220ヤード・4番アイアンで180ヤードくらいなので5Wだと200ヤードくらいになりますか?

A 回答 (3件)

普通…という言葉だけで言えば、3番アイアンの代わりとしてのウッドは…


7wまたは9w、UT(21~23度)が妥当な「普通」だと思います。
(シャフトレングスやシャフト種そして技量も加わりますので一概には言えませんが)

そしてこの番手が、一般的な200yを狙うクラブだと思います。
(ボクは200yは狙うと言うより、「その辺に行っとけ!!」の距離ですが^^;)

貴殿の1w&3w&4Iの距離から推測すると(キャリーかラン含めかが不明ではありますが)、恐らく5wでは200yは超えてしまうのではないか?と思います。

4番アイアンで180yの実力をお持ちですので、21度程度UTにスチールか若干短尺のカーボン挿しで、あまりボールの上がらない200y狙いが無難ではないか?
と勝手に推測します。
(ティーショットにも使いやすいしですね)
    • good
    • 0

クラブセッテヒングは自由ですので、ご自分でよいと思うクラブセッティングでよいと思います。


しかし、あるい程度の理由はあります。
先ず、ご自分ではどのようにコース戦略を考えているかです。
とにかく飛距離と言うのなら、1,3,5,7,9Wでアイアンは5Iからもあります。
概ね7W=3I,9W=4Iの飛距離ですから、5W=2I(概ね200ー220Y位だと思います。
方向性となるとアイアンが中心となるので、1,3,5Wで3Iからとか1,3WでUTで5Iとか
にする人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/05/11 13:04

クラブのセッティングに「コレ!」みたいな決まり事はありませんよ。


ご自身の飛距離と各クラブの得手、不得手を元に決めればいい事だ思います。
FWが得意の方もいればアイアンが得意な方もいる、そう言う事だと思います。

最近は定番?のFWの他にUTやらハイブリットアイアンなど多種多様になってきておりますから「コレ!」と決めず色々と試打されてみたらいかがでしょう?

3Wで220ヤード、4番アイアンで180ヤードならその中間(200ヤード)のクラブは欲しいトコですね。

今回の質問では4番アイアンのロフトがわかりませんが普通ウッドですと3番で15°前後、5番で19°前後が一般的だと思います。
あくまで机上の単純な計算ですが仮に19°の5Wで200ヤード、4番アイアンで180ヤードとするとロフトは22°~24°位ですかね?

だとしたら5Wにこだわらず20°位のUTを検討するのも選択肢の一つかも知れませんよ。

あくまで私個人の意見ですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!