アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか?

例えばHDをCドライブとDドライブにパーテションを切り
CドライブはフォーマットしてOSをインストールします。
Dドライブは未フォーマットのままでパソコン使用した場合、
ウイルスがDドライブに入り込み活動する事は有り得ますでしょうか?
フォーマットしていなければウイルスがDドライブに保存される事は無い?

A 回答 (5件)

こんばんわ。

一応プロのセキュリティ屋さんでした。

視点を変えて、ウイルスを作る側の立場で考えて見ましょう。

ウイルスを作る人は、当然多くの人に感染させたいと思いますよね?
であれば、当然どのマシンにも存在するCドライブをターゲットにするでしょう。
もちろんDドライブをフォーマットした上でそこに感染するウイルスを作ることは技術的には可能ですが、効率を考えたらまったくナンセンスです。そんなウイルスをあえて作るような人は、愉快犯以外にはまず存在しないでしょう。
#感染した結果Cドライブをフォーマットするウイルスはあったと思いますが...

そもそも、フォーマットなんかしていたら、利用者が気がつく可能性が高くなります。
作る側からすれば感染したことに気がつかない方がありがたいので(ここしばらく流行しているbotはその傾向が顕著)、そのようなウイルスが存在する可能性は限りなく0に近いでしょう。

ちなみに、未フォーマットの領域に書き込むことが可能かどうかといえば、不可能ではありません。そのような領域にデータを書き込むことで、意図的にOSからアクセスできないデータを作成するソフトなどもあります。

しかし、少なくても通常の手段でそのデータを読むことはできなくなるため、そのデータを読むための仕組みをOSに組み込む必要が出てきます。その仕組みをわざわざ組み込むのであれば、最初からウイルスを読ませたほうが簡単ですよね。

まとめると、技術的には可能だけれどもそんなウイルスをわざわざ作る人はいないし、もしいたとしても、そのウイルスが質問者さんの端末に感染する可能性は限りなく0に近い、ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。
技術的には可能でも現実的ではないのですね。
回答頂いた内容見る限りでは私も無いと思いました。
疑問がすっきりしました。

#3です。

ですから、ファイルシステムが無いと通常どうにもなりませんからしません。

以上!!。
    • 0

>フォーマットしていないドライブにウイルスは感染しますか?

しません。

ファイルシステムは基本ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードウェアへのアクセスが許可されているなら、原理的には書き込み可能なので、そういう意味ではありえる。

ウィルスがネットワークから侵入してきたとして、そのウィルスが独自にディスクを初期化する機能をもってないと言えるでしょうか。

# そういうウィルスが実在するかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

基本としてウイルスはシステムドライブに寄生します

また、フォーマットされていないHDDにファイルを書き込むことは不可能です
(ファイルを保存できません)
    • 0
この回答へのお礼