アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページの応募フォーマットからダウンロードして、ファイル選択してGoogle応募フォームに貼り付けたんですが、見たら横書きになってて、(Googleドライブ?Googleドキュメント)どうしたら良いかわからないです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

フォーマットダウンロードしてアップロードしたら確かに横書きになるね。


調べたらグーグルアプリは縦書きに対応してないみたい。
審査する側は最終的にローカルに保存してワードとかで開くと思うからいいんじゃないの。そのままで。
    • good
    • 1

確認してきましたよ。



Wordの所定の様式(【地域福祉文学大賞】応募フォーマット)を使った縦書きで作品を書かれたのですね。
それであれば、問題ありません。

『クリックして開いたときに横書きになっている!』
と驚かれたのですよね?
クリックして表示するために使われているのは「Googleドキュメント」というソフトによって、簡易的に表示されているためです。
主催者側が、あなたの作品をダウンロードしてWordで開けば縦書きになっています。
なので、クリックして横書きであることは気になさらなくて大丈夫です。

もう応募完了できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google応募フォームに貼り付けて後から見ると横書きになっていました。

お礼日時:2023/08/23 19:13

GoogleDriveに置いたのでワードアプリではなくGoogleドキュメントアプリで開いてしまい、横書きになった(Googleは縦書きに対応していない)と思われます。



ただ受け取った方はダウンロードしてワードのアプリで確認しますので、
この場合は縦書きで表示されます。

なので、元のワードファイルを自分のパソコンのワードアプリで開いて縦書きであれば気にしなくて大丈夫です。

逆にGoogleドキュメントで開かないでください。
保存されてしまうと縦書きの情報が失われます。

なのでワードアプリで縦書きで保存したあと、それを応募フォームに置いたらもう置いたファイルを触らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキュメント開いてしまいました!あちゃー!まだ応募はしてませんが。

お礼日時:2023/08/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!