プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦書きの場合です。
10 → 一〇と十
32 → 三二と三十二
どちらが良いんでしょうか??
教えて下さい!

A 回答 (3件)

日本語では「十・百・千・万・億・…」などの「命数」を使う記法が本来の(正式な)書き方です。



漢数字の「〇」を使うのは、横書きアラビア数字の「位取り記数法」を模した便宜的な書き方です。

両者を混用しないよう、どちらかに統一することをお勧めします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
三二  一〇  で統一します。
その方が読みやすいですよね。

お礼日時:2006/10/15 22:44

10歳、32歳の場合は、それぞれ十歳、三十二歳が一般的かと思いますが、2006年、1234年の場合は、それぞれ二〇〇六年、一二三四年が一般的かと。


つまり、ケースバイケースかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらも正解なんですね。

お礼日時:2006/10/15 22:46

十、三十二です。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!