プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人のお見舞いに行って来ました。
小さい焼き菓子と、甘いハウスみかんを持って行ったのですが、そういうものは同室の方におすそわけで差し上げるものなのでしょうか?
4人部屋だったのですが、私は何も考えず、友人にだけ、と思って小さいものを買って行ったのです。
でも、友人が「配った方がいいんじゃない?」というのです。
それなら、もうちょっと大きめのものを買ったのですが…。
皆さん、一般的にはどうされているのでしょうか?
ちなみに、同室の方に食事制限はありません。

A 回答 (8件)

こんにちは。


それはお見舞いに行ったあなたが判断するんじゃなくて、入院されているお友達が決めるものだと思います。
だから今後はお友達が「となりの人にも差し上げて」と言われたら配ったら良いと思います。
最初のお見舞いの品は本人分だけで良いと思います。
状況がわからないし、他の患者さんとの関係もわからないからです。
2回目のお見舞いの際に気配りで買っていってもよいかもしれません。
でも、お友達も「配ったほうがいいんじゃない?」なんてはっきり指示してくれないとあなたも困りますよね。

あと、私の経験では他の患者さんにお配りしていたのでお返しにおすそ分けもいただいていたのですが、全くお見舞いに来てくれる人がいない患者さんはそのお返しができないのでばつが悪そうでした。
だから差し上げ過ぎも考えものなのです。

その部屋の状況にもよるので一概にはいえませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…。難しいですね。私は、配るのなら友人が配ってくれれば…と思ったんです。
お返しができない、というのもあるんですね。もし負担になるなら、よくないですよね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:56

こんにちは。

同室の方に食事制限がないのであれば
個別包装なっているものとかみかんとかくさりにくいもの
を気持ち程度にどうぞとあげるのもいいと思います。
でも、部屋部屋の雰囲気もあるので友人の方に上げてもいい!?と聞いてからだと思います。
あとはhiromixxさんが気を使ってきちんとお見舞い品を
友人の方に持っていったのだから、あとは友人の方が
後から先ほどもらったんですとおすそ分けしたりするものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人がおすそ分けしてくれたらこちらも悩まずに済んだんですが…。家族ならまだしも、友達ですしね。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 13:58

こんにちは、hiromixxさん☆



そうですねー、#1のかたのおっしゃるとおり、お配りするのは、入院している当人に任せるほうがいいでしょうね!でも、いつでも周りの人に配ることができるように、少し量が多目のものを買うというのも、いいと思いますね☆配らないのなら、入院している当人のおうちの方に持って帰ってもらうとかすればいいと思いますし・・・☆

ただ、同室の人の中でも、塩分や糖分の制限がある方や、食事制限のある方もいらっしゃるでしょうから、そういう点を少し気遣って、行動しなきゃいけないかもしれないですね☆

昔、1ヶ月ほど入院した時に、たくさんの人がお見舞いにきてくれて、こんなにも心配してくれる人がいるんだと嬉しくなったことを、思い出しました(^^)ついでに、普段食べれないようなお菓子も食べれて、2重に嬉しかったのを覚えてます☆

ご友人、早く良くなるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、少し多めのものを買って行った方がよかったですね。おすそ分けなんて、全然頭にありませんでした。次から気をつけよう!回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 14:00

入院している人は、果物などは自分だけで食べず、


同室のかたに配るのは、エチケットですね。
見舞いのお客がいつも来る人は、いいですが
全くない人は果物を食べることもなく、
食事に付くものだけで我慢しておられますね。
メロンをもらったら、4等分にして配るとか、
りんごをもらったら、剥いて配ると部屋の雰囲気も
変わるでしょう。
お互い入院生活はつらいですから、
せめて同室の方とはいいコミニケ-ションが大事ですね。
今度、見舞いに行かれるときは、多めに果物など
お持ちになるといいでしょうね。
友人の方が配るときも、一人で食べ切れませんのでという言葉を添えて渡すと、
相手ももらいやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入院している人は、果物などは自分だけで食べず、同室のかたに配るのは、エチケットですね。
そうなんですね!知りませんでした。お恥ずかしい。
添える言葉ひとつで喜んでもらってもらえるなら、嬉しいですね。次から、是非使ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:03

私は整形外科で入院の経験があります


同室の人は怪我が多かったのですが
手術の前日は絶食ですし、糖尿病を
持っていたら、普段は普通に食事していても
手術する場合は食事制限する人もいました

同室の方が皆さん食事制限が無いとは限りません
お菓子を配って後から、隣の人から
「食べられないから食べてくれ」と配ったお菓子を
貰ったこともあります。
 
 食べ物は配らないほうがいいと私は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行った時は、みなさん好き勝手にお菓子を出して食べておられました…。ので、余計に、おすそ分けするものなのか?と考えてしまいました。もちろん、食事制限等は見ただけではわかりませんので、友人にまかせるのが一番なのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:06

親が胃がんで1年位入院していた時は、正直言って迷惑でした。

患者さんは ほとんど食べない人が多いと思いますし、最後は傷んで捨ててしまいますので勿体無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷惑、と思われる方もいらっしゃるんですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 14:08

こんにちは。


配るかどうかは、お見舞いの品物・量・同室の方の状況を見て患者であるお友達が判断すべきで、お見舞いに来た方に配慮をさせるのは失礼だなぁと思いました。

私は入院の経験がありますが、同室の方は毎日家族や友人が来て色々お見舞いを置いていき、私にもおすそ分けを頂きました。
でも、私は事情があって誰にも連絡していなかったので誰からもお見舞いはもらわず、お返しも出来なくて心苦しかったです。
食事制限はないのですが体調と気分が悪い事が多かったのに、果物でも切って食べる状態でもらうと残すわけにもいかなくて、わずらわしく感じる事もありました。
なのでhiromixxさんのようにお見舞いは基本的にお友達の分だけでいいと思いますよ。
もしおすそ分けが必要だと思えば、それは患者が家族に頼んでおすそ分けできる物を頼めば済みますしね。

嬉しかったおすそ分け(?)は雑誌でしたね。
ヒマを持て余してるので、同室の方と読んだ本を回し読みしてましたが、これはお見舞い訪問のない私も売店で買い足せばよかったので、気が楽でした。
興味ない本ならパラパラっとめくって時間をおいて回せばよかったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすそ分けが負担になることもあるんですね。次からは、お見舞い先の方におまかせしようと思います。雑誌のおすそ分けなんて、面白いですね!クロスワード買ってあげたんですけど、それは回せませんね(^_^;)

お礼日時:2003/07/01 14:12

一年に一回は入院していますが、そのような煩わしいことが嫌いで個室にしか入りません。



とにかくあんまり余計な神経を他人に使わせない方がよいと思います。


~というのは以前、化粧品会社の営業所長とか言う30代の男性と4人部屋に一時いたことがありますが・・・

キツイ臭いの化粧品の女子社員が来るし、キツイ臭いの花束を持ってくるし、やたらとあまった菓子を配りたがるし・・・

挙句のはてにTVチャンネルは仕切りたがるし・・・、これは極端な例かもしれませんが思わぬ行動をする人がいるものです。

同室の方には会釈ぐらいをしたとしても、それ以上相手の方に踏み込まないのがエチケットだと思います。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私もどこまで踏み込んでいいのか、戸惑いました。もちろん会釈はしますけど、それ以上となると…。花や香水は避ける方がよい、と聞いていましたが、常識というのは難しいですね。

お礼日時:2003/07/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!