アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空きがたくさんあるのにCドライブの容量を減らせません。
Cドライブの容量が101GB、空き容量が81GBあります。Dドライブは363GBです。数字が細かいのは管理ツールでCドライブを減らしたためです。Cドライブを40GB程度に減らしてその分Dドライブを増やしたいのですが、これ以上減らせません。空きがたくさんあるのになぜ減らせないのでしょうか?減らす方法があればどなたかお教えください。

A 回答 (3件)

OS標準の機能では半分程度までしか縮小できません。

別途パーティション操作ができるソフトが必要です。なおパーティション操作には危険が伴うのでバックアップを取ってから行った方がよいでしょう。
ソフトにはフリーのものもありますが安全を考えると有料ソフトの方が良いかもしれません。
前記のごとく絶対に安全な操作ではないのでソフトは紹介いたしませんので自己責任で検索して探してみてください。

システムの保護や以前のバージョン等の機能でもHDDの容量を使いますのでCドライブ=101Gでも決して多すぎという事はないと思います。40Gでは少なすぎると思いますので現在のままでも良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの適正容量の知識もなく、なんとなく今使っている倍もあればいいだろうくらいの感じでした。いろいろ操作することに対する不安もあったので、はっきり現状でいいと言っていただいてほっとしました。ありがとうございました。

Cドライブはシステムドライブですよね。

サードパーティ製パーティション変更ソフトを使用した場合、
最悪(というか結構な確率で)システムが起動しなくなり、
C/Dどちらのパーティションにもアクセスできなくなる可能性がありますが。
それでも現状の環境を残したままパーティションの割合を変更したいのですか?

>空きがたくさんあるのになぜ減らせないのでしょうか?
空き領域が断片化していればそれ以上減らせません。
ハイバネーションやページ領域などがOSインストール時からの設定のままで、
いったんボリュームの縮小を行っているとすると、空き領域は断片化しているでしょう。
標準のデフラグ機能ではこの問題は解消しません。
仮に常駐プログラムを停止したり、セーフモードでデフラグをかけたりしても、
(Windows標準のデフラグ機能では)空き領域は結合しませんし、
ページファイルやハイバネーションファイルなどの移動不可なファイルもデフラグできません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757 …
↑一例です。

このことは、言い換えると
「サードパーティ製パーティション変更ソフト」で不用意に大きいサイズの変更を行うと、システムファイルが破壊され起動しなくなることも示唆しています。

もしどうしてもやりたいなら、市販の高機能デフラグソフトを使用し、
システムファイルの移動、デフラグと空き領域の結合を行い、可能な限り空き領域をボリュームの後ろにまとめた上でボリュームの縮小を行ってみてください。

個人的には101GB→40GBまで縮小したいならOSの再インストールを行い再度領域を設定するほうが確実だと考えます。

簡単なイメージとして下記のような感じ。
・大きな家を小さくして別棟を建てたい
        ↓
・空き部屋はたくさんあるが飛び飛び
        ↓
・結局ほとんど取り壊し
        ↓
・更地にして立て直したほうがコストも期間もかからなかった。。。

まぁこんな乱暴な話ではないにしても、これに近いことをやろうとなさっています。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731 …
サーバー関連の記事ですが内容は共通しています。
「その他の考慮事項」に注目。
    • 0
この回答へのお礼

非常に専門的な内容をわかりやすくご説明いただきありがとうございました。参考URLも読ませていただき、全部理解できたわけではないのですが、なるほどと思いました。いじらずにおきます。ありがとうございました。

先ず、OSは何でしょうか? 

管理ツールとは「ディスクの管理」ですか?
「これ以上減らせません。」とは、どういう手順を実行した時に、どの段階で、何かエラーメッセージが出ましたか?

考えられる原因は、「移動できないファイルが101GBに広範囲に散らばっている」事が考えられます。
全てのプログラムを停止(ネット接続を切ってウイルス対策ソフト停止など)してデフラグを行うと、これらが前方に移動してくれることがあります。

また、パーティション変更はwindows上からではなく、専用ソフトのCD等でPCを起動すると、「HDから動作しているソフト」(移動できないファイル)が無いため、スムーズに進む可能性が高まります。
パーティション変更CD版はフリーでも存在するので、私はそれを使っています。
LINUXディストリビューションのLiveCD(中のGpated)でも可能です。
なお、慣れていなければ、バックアップは必須です、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows7です。カテゴリーになっていたので書かずにすませてしまいました。失礼しました。管理ツールの「ハードディスクパーティションの作成とフォーマットで「ボリュームの縮小」をしました。
わかりやすくご説明いただきありがとうございました。いろいろいじると不安なので、皆様のご回答を読んでこのままにすることにしました。ありがとうございました。