街中で見かけて「グッときた人」の思い出

サックスの音色について


サックスを習い始めて1年になります。
アルトで、楽器はヤマハのエントリーモデル、マッピだけはセルマーソリストのEです。
リードは21/2を使っています。


最近になって、自分の音を録音して聞く機会があり、
それで初めて気づいたのですが、


とても幼稚な音だな…。と気付きました。


プロの奏者の演奏を動画などで聞きすぎなのかもしれませんが、

なめらかな、かつ要所で遠くに届く。というのが理想です。


しかし、自分のは、

プープーやパーパーという感じで、なめらかではありません。
音の大きさは一定なのですが、強弱が付けにくかったりします。

上手い人のはラ~ラ~♪と聞こえるんです。


擬音語ばかりで申し訳ありませんですが、
これは、演奏そのものの問題(アンブシュアなど)なのか、楽器のスペック上の問題なのか

気になっています。。


お詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

 サックス歴15年です。

よろしくお願いします。
録音したときに気づく、よくあります。
どんどんやって上手くなりましょう。

まず、楽器のせいにするのはやめましょう。
たしかに、ヤマハのエントリーモデルだと
ある程度の音しかでません。
でも、一度、先生に吹いてもらってください。
あなたが吹いているよりも、いい音がするはず。
それが、その楽器の実力です。

アンプッシャーですが、安定するまで、毎日練習して
1年から3年ぐらいしないと安定しません。
地道に練習ですかね。

それより一番の原因は、ブレス(呼吸法です)。
これができていれば、少々アンプッシャーが悪かろうが、
楽器が悪かろうが太い音はなります。

たっぷりの息をスピードよく、勢い良く、集中させて、
1m先のローソクを吹き消すぐらいの勢いでマウスピースに吹き込んで、
リードに息の圧力をしっかりかける、
そして、小さな音でロングトーンをする練習をしてみてください。
この練習でマスターできるのは、腹式呼吸、
ダイナミックレンジ(小さな音から、大きな音までならす事で、歌えるようになる)を
広げる、です。
リードはバンドレンなら、3にした方がいいです。
2半だと吹きやすいですが、マッピに息の圧力がしっかりかからない気がします。


あなたが変われば、音は変わる。
楽器のせいにしない。(調整はちゃんと出しましょう)

がんばってください。
    • good
    • 0

わたしもサックスをやっていました^^


ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと一通りやりましたが…やはり歌うように音を出せるまでには1年じゃまだ足りないかな?と思います。わたしは8年くらいやりましたが、それでも納得のいく音は出せませんでした;
肺活量、マウスの形、ビブラートなど、練習して身に付ける事が多いですよね。日頃の積み重ねが上達につながると思いますよ。きっと、うまく吹けるようになります(o^∀^o)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!