牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

転職したい、私は甘いのでしょうか?

22歳の女です。
短大を卒業し、銀行に入庫して1年が経ちました。
窓口を通して地域のお客様に役立ちたい、そう思っていましたが
実際は毎日忙しく、事務処理が第一で私がやりたかった接客はではありませんでした。。
心からの笑顔じゃないんです、、なんだか流れ作業のような感じで…
有給で休んだ日は熱が出たのでその1日だけ、忙しい日は昼休憩もなく(仕事の関係で私だけです)
仕事に楽しさや、やりがいを感じたことがありません。
この1年で心から辞めたいと何度も思いました。
毎日通勤途中で突然涙が出たり、仕事中も我慢して涙をにじませてます。
帰りは泣きながら車を運転して帰りますが、明日の仕事の事を考えると辛くて
いっそのこと病気や事故で死んでしまえばいいのに…と考えてしまいます。

母は転職に反対でしたが、私の訴えを聞いて以前より理解してくれていると感じます。
なので本気で転職しようと考えているのですが、私は甘いんでしょうか?
因みに給料は111,700円これに残業代がつきます(ない月も。多くて3万円)

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ、つらいのか、なぜ、落ち込むのか考えたことがありますか?



自分の理想の接客が出来ていないから。

自分が思っていたような仕事ではないから。

ということであれば、一度その理想を捨てる必要があります。

学生のころのバイトとはきっと職種も違うことでしょう。

銀行の業務で優先されるのはなによりも正確さです。

事務処理をきちんとできてこそ、地域のお客さまの約に立っているのだと思えないでしょうか。

お客様に「ありがとう」と言ってもらえる機会は少ないかもしれません。

仕事が事務的になって心からの笑顔になれず、流れ作業のようになってしまうかもしれません。

しかし、お客様が銀行の窓口で求めているのは笑顔よりも正確さと迅速さだと思うのです。

それをきちんとこなしているだけで、人の役に立っているのだと考えを変えてみてはどうでしょう。

厳しいことをいえば、仕事は、質問者さんの楽しさややりがいのためにあるわけではありません。

社会経験が浅いまま1年で辞めて、次にどんなやりがいをみつけられるというのでしょう?

やりがいは日々の仕事のなかでみつけてください。

「今日はミスをしなかった」「やった!お客様に迷惑をかけずにすんだ」

ということはやりがいにはならないですか?

今あるところで必死にやって、自分の理想をみつけるのはそれからです。

どうしてもつらくなったら、無理にでも笑顔を作ってください。

暗い気持ちをやわらげて前向きになれる効果があります。

口角を上にキュっとあげるだけでも効果的です。

今は自分がすべき仕事があることに感謝をすべきかもしれません。

私は石にかじりついてでも今の職場を辞めないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


毎日お忙しい日々をお過ごしですね。本当にお疲れ様です。
私は37歳の女ですが、昔の自分と質問者様がちょっとだけ似ていると感じ、回答させていただきました。

私は高校卒ですが、当時はまだ今ほど就職するのが厳しい時代ではありませんでした。
地元の信用金庫で楽しく仕事が出来れば良いなぁ・・と思い、子供だったせいもあるのかもしれませんが、何も考えず就職しました。(良く考えれば良かったと、今となっては後の祭りですね。)
同期とは離れて、支店には私1人だけ配属。マンツーマンの先輩女性はとてもキツイ方で、毎日強い口調で虐げられ、営業職員からは今で言うパワハラ。本当に辛い毎日を送っていました。
上司に相談しても、私が悪いような言い方をされて、毎日が地獄の日々でした。
お昼も食べたらすぐに店頭に出て、まだ1年目と言うこともあり、窓口はほんの少ししか出してもらえない状態でしたが、黙々と事務処理をする日々を過ごしていました。
残務処理に追われて、帰りは遅かったですが残業手当てもつかず、お給料は手取りで10万切ってました。高校卒だから余計ですが、本当に悲しかったです。
挙句の果て、生理が来なくなり、それは20年近く経った今でも不順のまま変わりません。

あと1ヶ月で1年が経とうと言う時に、私は考えて考えて悩んだ結果、退職しました。
質問者様と同じように、何も楽しいことは無く、通勤途中では近づくにつれてブルーになるばかり。よく窓口が閉まってからの夕方の時間に、虐められては会議室の端っこで涙していました。

弱いと言われたら、我慢が足りないと言われたら・・それはそうかもしれませんが、体を壊したら&生きがいを無くしたら終わりです。私の母親も昔の人間で、やはり体裁もありますので最初は退職には反対していましたが、やはり元気で居るのが良いと思ってくれたのでしょう・・。最後は何も言いませんでした。

結局、私はその後すぐに転職し、やりたいことではなかったけど自分で決めたことだから!と頑張り、上司や同僚にも恵まれて8年間頑張ることができました。
家庭の事情や引越しもあり、その後はフリーターのような生活ですが、アルバイトでは接客業に就き、仲間やお客様に感謝されて、もちろん叱られることもありましたが、とても楽しい接客経験をしました。今でもフリーターですが、チャンスがあったらと地味ではありますが就活もしています。
さすがに年齢やこの不況下で本当に厳しいと思うのですが、明るい気持で頑張っています。

質問者様はまだお若い!何を言っても羨ましいこと!
心の休息を兼ねて、近場でも旅行に行ったり、または資格取得などされてはいかがですか?もちろん自分にあったアルバイトをしながら(笑)
元気を出して下さい。辞めるも続けるも良く考えて、ですが体が資本であることを忘れないで下さいね。
    • good
    • 0

転職された方が良いと思います。



あなたは何も悪くないですよ。

お給料は我慢給だぁ!

とか

我慢は美徳

というような考えが今の日本にはあります。けど、
それが原因で『うつ病』で自殺をする人が後をたたないのも事実です。

お金ではなく、毎日笑顔で楽しく働ける仕事(職場)は必ずあります。必ずです。

キレイごとに聞こえるかもしれませんが、私自身ニート経験や、10回以上の転職があります。

けど、今は最高の職場で最高の仲間と仕事をしています。
毎日仕事が楽しいです。

今思えば、私もあなたと同じように死にたいほど辛かった日がありました…

23歳という年齢だと、まだ自分が何をしたいか?
といった『掘り起こし』が上手にできていないのかもしれません。

ステップ1:価値観、本質のアウトプット
ステップ2:興味、関心のあることを知る
ステップ3:興味、関心のあるものと仕事とリンクするのは何かを探す
ステップ4:価値観、好きな仕事とリンクする企業を探す

頑張ってください!
    • good
    • 0

大きなお世話なのかもしれませんが、


諮問者様は、甘いかどうか、という質問をされていますので
回答者さんたちの言葉が厳しくなるのかもしれませんね。
質問を転職するべきかどうかでお答えすると
転職したほうがよいと思います。

たしかに1年という職歴は短いですが、自分に向いていない仕事を
2年も3年も続けることは質問者様にとっても会社にとってもよくありませんし、
1年経ってその仕事の充実や楽しさを得られないというのは適職ではない
可能性が高いと思います。
普段つらくてきつくて、やめてやろう!と思っていても、
ちょっとした充実や楽しさで仕事は続けられるものです。
もうすこしがんばってみよう、と。

当然適職ではないからと言って、簡単に辞めるのは
良くないですし、慎重な判断が必要ですよね。このご時世ですから、
仕事にありつけているだけでも幸せだと考えるべきだとも思います。
だからご自分が甘いかどうか質問されているんですよね?

問題は転職しようと考えていることが甘いかどうかではなく、
転職することがとても厳しい状況にある、ということかもしれません。

私が質問者様にアドバイスできるとしたら、
次の会社の面接などで転職の理由をちゃんとはっきりと説明できること、
自分がその仕事に向いていて役に立つことをアピールできること、
が必要ですので入念に準備されたほうがよいと思います。
転職理由に、前の仕事が辛くて、やりがいがなくて、というのは
説明にはならないでしょうしね。
業務内容も採用前に調べるだけ調べて、自分に務まるかどうか、
慎重に判断してください。中途採用は新入社員とはちがい、
即戦力になることをアピールできなければ採用はもらえませんが、
いざ採用されたとなると、何も教えてくれませんし、それこそ甘えがききません。
それが質問者様の適職であっても、自分の能力や経験以上のことを求められるのが
中途採用者の使命だと考えていたほうがよいかもしれません。

ただ、まだお若いですし、これからも仕事の楽しさや充実感を追及して
まったく問題ありませんし、上記のような転職の経験も必要だと思います。

仕事はきつくてつらいものだという考えは日本人独特のものです。
そういう社会風潮で、皆が我慢を強いられています。
私もそれはおかしいと考えています。

質問者様が適職に就かれることを心から願っております。
がんんばってください!
    • good
    • 0

こんばんは。



人には個性があり適材適所があります。貴方の場合は単純作業と思われる事務処理が苦痛なので辞めたくなるのでしょう。

甘いかどうかはここでは判断しずらいですが、転職も一つの道です。接客業での活路を見出したいならば行動を起こしても良いのかもしれません。

将来の安定とか給与などと言うのは周りが評価する事ですが、自分のやりたいことは自分でしか評価・判断できませんからね。
    • good
    • 0

私は転職を2回しました。



一度は質問者様のように本当にやりたい仕事ではなく、会社自体も質が悪かったため1年と入社前から心を決め、退職しやりたい仕事につきました。

二度目は誰でも知っている大手の会社だったのですが、そこは人材を使い捨てする会社で部署の上司も若く、「俺を敬え、俺を愛せ!!」みたいなことを平気で言い、部署の目標に平気であげる人でした。私は影で「金正日」とか「麻原教祖」とか呼んでいましたが、部署のみんなも20代でその人に心酔しきっていたので理解してくれる人は誰も居ず、また上司も私が反分子とわかっていたので冷たく当たられました。
ただ、私もそのころは若かったので、「そう思ってしまう自分」に自己嫌悪を感じて、その上司を愛せない自分に欠陥があるんだ・・・なんて思ってました。

仕事も忙しく夜12時以降は当たり前。精神的にも体力的にもぼろぼろになりました。

母親はその上司を異常だと再三言っていましたが、私はその言葉が当時理解できず、毎晩泣きながら「違う。私が悪いし、やめたいって思うのは自分の甘えなんだ。」って言っていました。

結果5ヶ月間でやめたのですが、自分が根性無かったせいで退職したんだ。自分は社会の落伍者なんだと落ち込み、ウツになりました。毎日家にでず、二ヶ月間引きこもりました。

転職活動をして内定がでた会社があったのですが、やっぱりやりたいこととは違ったので辞退しました。そのとき次の仕事が決まってなかったので、結構な賭けだったと思います。

その時も自分が「どうしてこんな目に」なんて思いましたが、会社を辞めたことは後悔は絶対しませんでした。

そして本当にやりたい仕事と前の会社の経験を生かせる会社に就職でき、今年で6年目になります。まともな会社に入ると前職の大手企業の体質と上司がどんなにおかしかったか理解でき、憑き物が落ちました。
また苦しい局面に当たっても、あんなに苦しい経験したんだから今回も大丈夫と思えました。

私はまだ今ほど就職が難しい時期ではなかったので、今こうしていられるかもしれません。

しかし、人には必ず限界があり、漫画や小説、映画に見られるヒーローみたいに限界を超えて何かに挑むほどキレイなものではないと思います。多くの人は潰れてしまいます。

甘えと言ってしまえばそれまでですが、自分の心が反発しているのに、やり続けるほどつらいものは無いと思います。

しかし私は決してやめたほうが良いといっているのではありません。

よく友達から仕事をやめたいという相談も受けます。仕事がハードだから。今の職場がイヤだから。
理由はまあ様々ですが・・・

私は必ず「あと半年ここで働いてみな。半年後にやっぱりこの会社が合っていないようだったら辞めたらいいと思う。半年の間に辞める気が無くなったらそれはただの甘え。」と言います。

ちなみにそうアドバイスした人の中で辞めた人はいません。

あなたもあと半年の期限を設けてみればいかがでしょうか?その間に何かが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

ただ今辞めてしまっても、質問者様のなかで自分は果たしてこれでよかったのだろうかという疑問が残る機がするんです。

半年過ぎて、それでもまだ気持ちが変わらないようだったら、次の転職先をどうしたいか考えてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0

自論ですが、『嫌だ』『嫌だ』と思いながら仕事をする人は成長しません。


最悪、前を向きながら仕事をしないと意味が無いと思います。
(あなたの文面は、後ろ向きです)

それが出来ないのなら、辞めたほうが良いと思いますが・・・・
(苦労を先に延ばすだけすが・・・)

あなたの文面を見ていると精神的に病んでいる様にも感じました。
一度病院に行ってみて、精神的に異常が無ければ今の仕事で戦う事をお勧めします。

(1)仕事が楽しくない
(2)流れ作業
(3)やりがいをを感じない

(1)~(3)で終わらすのは駄目です。
問題は、(1)~(3)だからどうするのか?
この違いは、非常に大きいと思います。

ちなみに私の会社の社長の口癖は、
『世の中厳しいんや』『考えが甘い』です。
    • good
    • 0

私自身、1度転職し、現在は14年目の会社で1度異動し、転職願望やふと蒸発したくなる気持ちになる事は何度もありますね。


でも、私にも当てはまりますが、このご時勢で転職するのは、無謀でしょう。

現在は精神的にも良くない状況かもしれませんが、具体的に辞めてからのことをシミュレーションしてみてはどうでしょうか?
ハローワークに行ってみて、地元での『実際の求人事情』を把握するだけでも気分転換にもなるし、やっぱり思いとどまろう、という気持ちになるかもしれないし、それでも辛い気持ちが強く退職したいのならば、更に進めてみれば良いし、あるいは友人に話をしてみましょう。

この掲示板で書き込みするだけで多少は気が晴れるなら良いのですが、出社が近づく日曜の夜が憂鬱でたまらないならば、退職するにあたっての計画をしてみれば良いのですよ。

世の中ではよく、『やりがい』『働きがい』『仕事に喜びを見出せるか』なんて言われますし、テレビでも生き生きと仕事をしている人をみますよね。
そのようになるには恐らく誰よりも努力や苦労、その道に行くまでの回り道もしたかもしれません。

でも、仕事って元々はつまらないモノだと思えませんか?

異論はあるかもしれませんが、世の中の多くの人は我慢をしつつ仕事をしているのだと私は考えます。
この仕事ならば心底充実感があって、やりがいも感じられる、というのはもしかしたら一生かかっても出会えないかもしれないし、そうでなけらばいけない、でなければ生きる価値が無い、というものでもないと思うんです。

楽しみを感じられれば良いけれど、やりたい仕事でもないし、そうした中でも少しでもウマく仕事が運んだときに自分だけですが満足感を得られたり、やりくりがウマく出来て早く退社できたり、山ほどあるイヤな事の中でも僅かながら良かった・嬉しいと思えるものがあれば良しとする考えはどうでしょうか。
    • good
    • 0

「大変だから楽になりたい」


との意思だけであるなら転職するべきではありません。
状況が良くなる仕事、確約、本当にやりたい仕事が目の前にあるなら移りなさい、です。
逃避癖は一度始めるとクセになりますし。

接客がイヤで事務処理のほうがいい、という人のほうが多いのですけど。
    • good
    • 0

転職しても環境が改善される保証はありません。


また、同じような事になる可能性があります。
自分のしたい事に100%合致するのであれば、起業するしかありません。

また、心からの笑顔でなくても、役立っていると思いますよ。
とりあえず、友人にも相談してみませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!