アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴れん坊将軍で悪い代官や奉行についてですが、なんで彼らはみな同じ顔を毎週毎週しているのですか?
江戸時代では、悪いことをする人たちはみんな同じ顔と相場がきまっていたのですか?

A 回答 (5件)

 ドラマとしてはやはり、勧善懲悪を分かりやすく表現するための手段です。

が、しかぁし…、江戸時代は現代より人間関係が濃かったので、同じグループの人間どうして秘密の合い言葉などを決めている事が多かったようです。実際、着物の裾裏に目立つ色の布を縫い込んだ、スリのグループがいたらしいですよ。そういえば士農工商、それぞれが使う言葉も違っていました。ついでに藩ごとの言葉(方言)も違っていました。(正しくは、[隠密などの]よそ者を排除するために、意図的に変えていったらしい。)
 ここら辺に興味がおありでしたら「時代考証」の関連を調べてみると面白いですよ。例えば、日本刀で兜を割る事ができるかとか。
    • good
    • 0

 一度切られた人が、直ぐに別の人物のようにして斬りかかってきますから。



 勧善懲悪という考えで、わかりやすいように成っているからです。複雑な謎解きも要らないし。

 悪役などの人は殺陣という特殊な技術も必要ですから限られた役者に集中するのでしょうね。

 実際の江戸時代とドラマなどの江戸時代は色々と異なっているようですよ。

この回答への補足

特にこの人はよく見かけます。昔の悪い侍はこういう顔なのですか?
http://wave.ap.teacup.com/coden/timg/middle_1244 …

補足日時:2010/05/12 22:24
    • good
    • 0

同じ俳優が演じているからです。

    • good
    • 0

いいえ、


私は毎回見てましたが、
毎回違う人ですよ。

数年前に出た人に似ている人は、いますが。

zzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

そうですよ、よく気付きましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!