dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、笑える漫画を探してます。ギャグ漫画ではなくて・・・例えば一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」とか・・・ストーリーがあって笑えるのがいいです。

A 回答 (16件中1~10件)

まずはすでに名前が出たうちから。

岩館真理子は天才ですよね。確実に笑わしてくれます。シリアス一辺倒のものもあるけど。コメディ系は、いちばん新しいのは『アマリリス』。三巻目まで出てます。『うちのママが言うことには』(全五巻)、『子供はなんでも知っている』(全部で四巻だったかな?)も可笑しい。『森子物語』(全二巻)はもう二十年以上前のですねえ。でもきっと古くなってないでしょう。楽しく読めると思いますよ。なにしろ天才の作品だから。

川原泉は古いもののほうがいいですね。『空の食欲魔人』『カレーの王子様』『美貌の果実』『甲子園の空に笑え』『銀のロマンティック・・・わはは』『フロイト1/2』『中国の壺』といったところかな。『笑う大天使』というのもあったけど、これは面白かったかどうか、憶えてません。『小人たちがナントカで』(←タイトルちゃんと憶えてない。騒ぐので、かなあ)というのはぜんぜん笑えませんでした。

『のだめカンタービレ』はいいですよねえ。考証もしっかりしてるし。でもラフマニノフの二番の冒頭をフォルティシモで始めるなんて奴はこの地上には絶対いないだろうな。いま十一巻目が出たとこです。『平成酔っぱらい研究所』の所長ですからねえ、面白いはずですよ。と言ってもこれで一気にブレイクした感じなのかな。『Green』はテレビにもなったけどいまいちっぽい。『Out』ももうひとつ。

名前が出てないところでは、鴨居まさね。『雲の上のキスケさん』とか、げらげら笑うってんじゃないけど、くすくすくらいなら来るんじゃないでしょうか。ちょっとでも最近、勢いなくしてるのかもしれない。不機嫌ぽい雰囲気を感じます。気のせいかもしれないけど。

男向けなら、なかいま強。スポーツ漫画が多いベテランですが、笑えます。いまビッグコミックに『黄金のラフ』というゴルフ漫画を描いてます。月二回、発売日を待ち設けて欠かさず立ち読みしてます。単行本はいま十三巻目。
    • 0

もしもあなたが文科系クラブの経験者(もしくは現役)ならば。

「究極超人あ~る」

これに尽きるでしょう!
    • 0

佐々木倫子

『動物のお医者さん』
『おたんこナース』
『Heaven?』

独特の世界観が面白いです。
『動物のお医者さん』以前は佐々木倫子色がすごく強いので初心者には向きませんが、上の3作品あたりを読んでみて合うと思ったら読んでみて下さい!!
    • 0

少し古いですけど、秋里和国の「それでも地球は回っている」(だと思ったけれどタイトル違っていたらすいません・・) 秋里和国のは笑えます。

川原泉の「笑う大天使」も笑えます。
    • 0

川原泉さんのはどうでしょう?

どの作品もシュールな笑いがたんまり入ってますよ。

人によっては好き嫌いがあるかもしんないですけど。
    • 0

朝日ソノラマの「百鬼夜行抄」(著;今市子)

妖魔が見える高校生が主人公。基本はホラーですが、登場人物が個性的で「ぷっ」と笑える箇所がいっぱい。特に主人公・律の押しかけ家来、白黒のカラス天狗コンビの「尾白」と「尾黒」の漫才(違)が笑えます。酒飲みで根暗の司(律のいとこ)も要チェックです。
    • 0

・多田かおる『イタズラなkiss』

私はこの漫画を読んで爆笑しました。何事にも一生懸命な琴子なんだけど、ドジすぎ。
落ち込んでいる時に読むと元気が出てくる作品です。
ただ作者が急逝してしまったため残念ながら未完です。

有名な作品なのですでに読んでいるかもしれませんが、未読なら是非一度手に取ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きで愛読していまいした。作品が途中で残念でした。自分で話の続きを考えたりして・・・

学園アリス 樋口橘

なんてどうでしょう。恋愛やアドベンチャーも多少含まれて居ますが笑えますよ。
    • 0

やはりちょっと古いですがTVドラマにもなった

宮脇明子さんの「名探偵 保健室のオバさん」
同じ宮脇さんの「流れ庭師 庭屋仁和左衛門」
等はいかがでしょう。
どちらもむちゃくちゃなサスペンス仕立てのマンガです。
    • 0

岩館真理子の”森子物語”はどうでしょうか?

ストーリーもしっかりしているのに、笑えて、なおかつ元気になれます。
    • 0