一回も披露したことのない豆知識

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)


http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents …

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ミョウバン、さっそく買ってみます。年齢のせいでしょうか、最近体臭も気になっていたので、こちらの方にも使ってみたいと思います。ためになるサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 06:42

   爪水虫で悩んでいるようですが、



 わたしは レーザー治療の病院で爪水虫にレーザー治療しました、その後爪が伸び再発なし、
 水虫20年薬つけています、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。レーザー治療ですか?費用はいくら位かかりますか?お暇な時にでも教えて下さい。

お礼日時:2010/05/13 19:49

爪水虫(爪白癬)は内服薬の方が効果的らしいです。


私は他に胃の薬を飲んでいて、飲み合わせの関係で、付け薬だけでしたが毎日つ
けて一年か一年半くらいかかりましたが完治しました。
医者も「仕方ないけどやってみましょう」っていう感じでしたが。

分厚くなっていた爪の先が次第に押し出されて、菌に蝕まれていない新しい爪に
生え代わるまで治療するので時間はかかります。
病院(皮膚科)で処方してもらう薬は効きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり時間がかかりますよね。。もう1年くらい塗り薬をやっているのですが、爪水虫の方は一向に良くなっていません。先生に相談してみますね。有難うございました。

お礼日時:2010/05/09 06:40

爪は薬剤の浸透が悪いので通常は飲み薬を使います。


内服薬が使えない場合には外用薬だけで治療することもありますが、
その場合治療には半年から1年以上かかります。
爪全体に及ぶ場合は外用だけでは完治が難しいです。

爪水虫の内服薬は肝臓に重篤な障害がある人は使えないのですが、
数値が高いという程度なら医師の判断によっては使えるでしょう。
皮膚科医と相談してみた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。水虫の治療を始めて1年くらい経ちます。足水虫の方は目で見て分かるくらい奇麗になってはきましたが、やはり暖かくなってきたせいでしょうか、最近また悪くなったような感じです。皮膚科の先生に聞いたら「爪水虫がいるから、足の方も悪くなった」と言われたそうです。やはり、爪の方を徹底的に治さないと駄目なんでしょうね。。また、先生に相談してみます。

お礼日時:2010/05/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!