プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市ガスからプロパンガス変更の質問です。
ご助言をお願い致します。近日中に引っ越しを予定しておりますが、現在は都市ガス対応のガスコンロ・ガスファンヒーター・卓上ガスコンロを所持しており、都市ガス対応機種になります。ガスの違いは理解したものの…所持しているコノ3点の内「ガスコンロは改造可能」だと調べて解りました。残り2点の機種は改造が可能なのか?不明ですのでどなたかご助言を宜しくお願い致します。また改造可能な場合は物件所有者の指定業者に依頼する方法がベターなのでしょうか?改造料金等の目安をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>機種は改造が可能なのか?

基本的に大抵の器具で可能です。料金については、器具・メーカーによって違いますので問い合わせた方が早いでしょう。
 問合せ先はガス会社かメーカーになりますが、いずれに依頼した場合でも、実際に工事するのはメーカーからの出張施工になります(PL法のからみがあるので、一般の工事業者等では普通はやりません。よって「不具合から事故を引き起こす可能性も高い」等の理由は有り得ません)ので、メーカーに直接問い合わせた方が早いでしょう。出張料+工事代の目安ぐらいは教えてくれるはずです。
 ガス会社だと新品の購入を勧める可能性の方が大きいですね。まあ実際に金額を天秤にかけた場合には新品に買い替える人の方が多いんですけどね。
    • 2

こんにちは。

質問者様とは逆のプロパン→ 都市ガスを経験しました&家主業です。
結論から言うといずれの場合も「改造しないほうがよい」と思います。
改造が可能かと聞かれれば、可能だと答えますが、地域によって差はあるものの
部品代はともかく、手間代が加わり改造費用の方が高くつくケースが多いです。
またアフターケアのこともあり、不具合から事故を引き起こす可能性も高いので
引き受けてくれる業者は少ないです。
出費が嵩みお気の毒ですが、初めから適応した器具を購入されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

gonbe1024さん
ご回答ありがとうございました。引っ越し先の物件はとても気に入っているのですが…
やはり買い替えるしか無いのはイタイですね。