アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願いします。
車のナンバープレートの事なのですが

  ○○301とか○○501は、希望ナンバーでしょうか???

希望ナンバーって
  
  ○○330とか○○530

だけなんでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大抵は、希望ナンバーではなく、一般に希望しないに割り当てられたナンバーです。


3ナンバーの場合、300、301、・・・の順に払い出され、
5ナンバーの場合、500、501、・・・の順に払い出されます。
名古屋なら、505、横浜、神戸なら、503まで払い出されています。

しかし、希望ナンバーの場合もあります。
それは、希望ナンバー制度が始まった当初の抽選対象のナンバーの場合、
3ナンバーの場合、300、301、・・・の順に払い出され、
5ナンバーの場合、500、501、・・・の順に払い出されます。

301や501のケースは、以上の2通りに分かれます。

例えば、
Aさんは、「1」を希望ナンバーする、
Bさんは、「11」を希望ナンバーする、
Cさんは、希望ナンバーにしない場合、

Aさん→☆☆300△・・・1
Bさん→☆☆330△・・11
Cさん→☆☆300△××××

となります。
(☆☆:地名、△:平仮名、
××××:希望ナンバー制度が始まった当初の抽選対象以外の数字)

次に、抽選対象でないナンバーは、
3ナンバーの場合、330、331、・・・の順に払い出され、
5ナンバーの場合、530、531、・・・の順に払い出されます。

詳しくは、参考URLに詳細があります。

参考URL:http://www.ric.hi-ho.ne.jp/misarami/car/license_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 21:00

301や501も希望番号の場合が


(地方では特に)
多いですよ。

もちろん番号の進み具合次第なので
都会と田舎では違いますが
4桁の数字をおおよその判断は付くでしょう。

また、330 331 等は下の皆様が仰っているように
全てが希望番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 21:02

希望番号は330以降または530以降です。


301,501は何も指定しないで順番にもらう番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 17:21

301、501は順番で出てくるやつです。


330、530も人気がある番号は332とか342とかになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A