アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中心にある階段は・・
今新築を考えており、間取りが南玄関で入ってすぐ左側がリビング、左奥がキッチン、玄関入って右側が仏間、左奥が両親寝室です。階段は家の中心にあり、トイレとお風呂は北側、2階は向かって左側に寝室、右側に子供部屋が手前と奥に2部屋あります。この場合での欠陥部分は、階段になるでしょうか?中心にある階段は家主に不吉な禍が降りかかると聞きましたが・・また、裏鬼門に仏壇を配置する形になりますが最凶でしょうか??

A 回答 (6件)

設計を依頼されて最初に「方位は如何しますか」と訊ねます


信仰心だと思います そして何を?誰に観て貰う?かです
鬼門発生は古代中国が外部から責められた方角であり
但し 年間の主風方向,周囲環境からの影響,自然の影響が
現実的な方位=建物(生活)に影響する与条件と受け取ります
門等,庭と建物(配置),日程,仕様,勿論プラン,神仏置き場,他
凡てに拘るか,地域や指摘する人に拠っても内容は変ります
家族が求める生活機能と,他に子育ての考え方等,大事な事項を考えたい
階段の位置は議論あり,玄関から子供室への動線=躾感にも差異あります
    • good
    • 1

これから新築ですか? それならちょっと、間取りを変えたほうが良いかもしれませんね。


私は占い師の友人が何人かいて、家も風水をみてもらって何度か建てました。
……とはいえ、色々な家に住んでみて思うのは、家相に束縛されると住みにくい家になることもあるので、自分たちにあった家作りが一番! ってことです。

で。まあ参考までの家相の話ですが。これだけはしない方が良い間取り、というのはあると聞きました。
中央階段もその一つ。あと、玄関を入ってまっすぐに階上にいける階段もよくないそうです。階段は欠け要素です……が、なんにせよ自然光が入らない場所にある階段は、かなり暗い印象がありますよ。電気一杯つけて、階段自体が広くないと。それでも中央に作るならば、大黒柱が入ってるとか、大きな観葉植物を置くとまだ良さそうですね。

あと裏鬼門の仏壇が気になっているのでしょうか? うん、やめといた方が無難かなぁと思います。神仏ですし……。鬼門系は最凶です。良い方角といったら北西、南西よりの西でしょうか。あと、階段の下とかは厳禁ですよ。仏壇に限らずお札にしろなんにしろ、神仏類の上を歩くのはもっての外……と昔からよく言いますし。

どうでしょうか? 少しでもお役に立てたのなら良いのですが……
参考までに、↓のサイトもどうぞ。ただ家相に縛られすぎると頭痛くなるので、気をつけて(笑)
家建ての基本は、住みやすい間取り、風がよく通る間取り(家相では気の流れともいいますね)、室内が自然光で明るいこと、に尽きると思います。良い家になるといいですね!

参考URL:http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/index.html
    • good
    • 0

階段が中心にある家は良いですよ


各部屋に行くのに廊下を設けなくても済むので、のべ床面積に廊下分が無くなるので、建築費のコストを抑えることができます

建蔽率や容積率に制限があっても、廊下が無い分、部屋を広くすることができます
    • good
    • 3

私は家相などは全く気にしない方ですが、家を建てた時に、ネットで見た中に、家相で不吉と言われるのには必ず理由があると言った内容のものを目にしました。


そのひとつに玄関入ってすぐ正面に階段は避けましょうと言うのがあり、理由は、もしも階段を踏み外して転落した場合に、玄関のコンクリート部分で頭を打って死亡率が高くなると言う事でした。
仏間は神仏物なのでやはり気にしました。
方角は信仰宗教によって違うかと思いますが、仏間の上を人が踏まないように、二階はクローゼットになるように気をつけました。

この二点だけは気にしましたね。

参考までに。
    • good
    • 0

階段が家の中心にあると凶相というのは、よく聞きますね。


昔は電気もなくて、家の真ん中にある階段は窓もつけられずに昼でも暗く、
踏み外すことが多かったのでその戒めからそんな家相ができたのかな?と
思っていました。
今は照明器具がありますし、なんなら人感センサーだって付けられちゃいます。

気になる家相を無視して建てると、万が一入居後何かあったときに「あぁ、
家相のせいだ・・・」って思っちゃうんですよね。
そんな人が何人かいると、家相が当たっているように思えてしまいます。
でも、本当は引っ越し疲れで体調を崩しただけだったりして。

住む人・施主が信じるかどうかでしょう。
    • good
    • 1

私の実家は貴殿の家とほぼ同じです。

強いていれば北東に仏間があるくらいですかね。
父(家主)に不幸がかかっているところを見たことがありません。
(パチンコに負けたり、ぎっくり腰で動けなくなったりしていますが・・)
というか この質問を見るまで 階段が家の真ん中にあるのが不吉なんて初耳でした。
それよりも 折角の新築なのですから ご家族が過ごし易い家作りを心がけてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!