プロが教えるわが家の防犯対策術!

新司法試験合格後の進路について質問があります。これに合格すると弁護士、裁判官、検察官になる資格が与えられますが、他の進路としてはどんなものがあるのでしょうか?それとも端からこの三職しかないのでしょうか?
この三職以外の道があれば教えてください。

A 回答 (3件)

司法試験は、どれ程、難関の試験か分かっているのでしょうか?少なくとも司法試験を受験する人はネットでこんな質問をしません。

1日15~18時間勉強しています。正月も一切無しです、これを5~6年間続けています。

ネット利用は、判例を調べるだけです。

この回答への補足

私の質問にマイナス要素はどこにもなかったとおもいますが、
どうして負の面しかおっしゃらないのでしょうか?
そんなに嫌なものようにおっしゃるのであれば質問にはこたえないでください。
私は過程の質問などしていません。
また、前向きに考えていただける方のみ回答おねがいします。

補足日時:2010/05/10 17:19
    • good
    • 2

下位の資格は自動的に貰えるので司法書士とか行政書士としてやっていくのも自由ですよ。


でも長い研修もあるしわざわざその後下位資格の職業につく人はいないと思いますが・・・

もちろんそれ以外の職業につくのも自由です。
とび職だろうと外資系だろうと何でも。
    • good
    • 0

「司法試験に合格したらこの三職『しかない』」ではなく、「司法試験に合格したらこの三職『にも就けるようになる』」というものかと存じます。



というわけで、ご質問にお答えするならば・・・

> この三職以外の道があれば教えてください。

司法試験合格者以外の人と同様に無数に道ががあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!