プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段の会話の中で、自分が過去に勤めていた会社名とかって訊かれたら言わなくては駄目ですか?

私はいつも具体的な会社名ではなくどんな業界で勤めていたとか、そのなかでどんなことをしていたとか答えてしまうのですが、必ず会社名を聞いてくる人がいます。別に隠すわけじゃないですけど、言わなくてもいいなと思って適当に濁してしまいます。過去のことなのでいいのでは・・・・と思って、みなさんどうお考えですか?

A 回答 (3件)

私も比較的どうでもいいことだと思ってるし


相手も(一般的には)
教えてくれたら知りたいぐらいの気持ちで聞いてると思うので
「まあ・・・○○業界の会社ですよ」で済ませてることがほとんど。
アラフォーで、今までこれでほぼ済んでます。

言う場合もありますが、それは
相手も同じ業界、同じ業種、など
かなりリンクしていて話が盛り上がっていきそうだとか
自分的に打ち明けるメリットが明確である場合のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/15 06:54

40代男です。



ご質問者様の対応で問題ないと思います。

「普段の会話」が雑談でしたら、尚更です。
単なる興味本位で社名を知りたいだけでしょう。

仕事中の「普段の会話」だったとしても

>どんな業界で勤めていたとか、そのなかでどんなことをしていたとか

この情報で充分です。
社名が分からないと業務に支障が出るという事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/15 06:55

私は製造業ですが、必ず聞きます!って云うか・・・普通履歴書に書くのでは?



聞く理由としては、同業であっても仕事内容が多少異なる為


例えば・・・飲食店で働いていました!と云っただけでは、和食?洋食?ってわからないし

和食でも、おすし屋?料亭?に寄っても違うだろうし

寿司屋でも、個人の技術と一緒にするのは間違いかもしれませんが、100円寿司と老舗の寿司屋とは指導の仕方も違うと思います。

例え、全く同じ内容の業種でも会社によって考え方が違うので幡から見た印象の悪い企業でも経歴が長いと、お互いにやり方が違い戸惑うと思います。

逆に弊社よりも優良企業での経験があったら、内情も知りたいと思うので採用の決め手にもなります。


適当に濁すと言う事は、正直に言って印象は良くないですね。

中途採用は過去の経験があっての採用が重要視されるのではないかと思います。


あくまでも私の場合なので・・・

この回答への補足

個人的に人と話す時の話です。

補足日時:2010/05/10 08:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!