プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土木業界の中の上下水道工事に会社を13年勤めました。
やめて独立する胸を会社に申し退職届を出しました。
すると元請けとの取引は停止と言うことを言われました、
この辺は予想できたのですが、、、円満退社を望んだのですが材料屋さんとの取引停止って過去に辞めた人がなった人がいました。皆さんどお思いますか?

A 回答 (7件)

一般に、それなりの会社を辞める時は、5年間程度同業の会社に勤めないことなどの誓約書を書かされます。


5年もすると、勤めていた会社の技術・知識などが陳腐化し、もっと新しいことをその会社はやっていると考えるからです。

あなたの場合も同じことです。
いったんやめれば、何をしようが自由ですが。

お金や人脈は物言う立場になっていればいいのですが、その地域のあなたの名前と人脈がどの程度か、すぐにわかります。

やめる時点で、付き合っている会社の経営者とツーカーの中ならば、きっと成功するでしょう。

一から始めるようならば、いばらの道がすごいことになるでしょう。
仕事をなめたらあかんです。
    • good
    • 0

簡単な話で、「俺の客を取るな。

粉をかけるな」+「うちの会社の名(信用)で、材料屋と取引するな」でしょ。

大抵は、今の会社の下請から始めて(下手すれば孫請けとか曾孫請け)、徐々に他の会社の下請もして、その間は上から材料を回してもらって(当然割高な値で儲けが減る)、それが嫌なら自分の信用で材料屋と取引していくんです。材料屋だって甘くないから、最初は前払いか保証金を積めぐらいは言うかもしれない。現金決済だったら御の字。

それが嫌なら別の土地で開業するんでしょうけど、仕事を回してくれる先も探さないといけないし、材料屋も探さないとならない。そして、条件はもっと悪い。
    • good
    • 0

本音と建前をマジで受け止めた。

感じね。普通で考えて見て下さい。同業者(敵対する会社)が増えるんですよ?普通は応援しません。ただの社交辞令です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。

お礼日時:2022/06/09 21:29

それを判っていての独立なんでしょ?コレは周りからアドバイスを受けて行う事では無く独立して【社長】となったアナタの問題です。

どの様にしたら良いのか判らない場合はこの様な処に質問するのでは無く【経営コンサルタント】に相談するのが普通です。都なら沢山あるでしょ?東京都は競争率高いから開業も厳しいモノもありますね。仮に自分がアナタの立場なら都で開業なんてしません。他地域で開業します。どうしても都で無いといけないと言った場合は都心からかなり離れた場所で開業しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや最初は応援するって社長言ってたんですが
いきなりこんなこと言ってきてびっくりしました。。。

お礼日時:2022/06/09 21:24

自分トコの社員が独立して同業者になるって事は元いた会社からしてみれば競争相手が増えると言う事に成りますよね?その競争相手に元いた会社の取引先の材料屋を使わせるって事はデメリットでしかないので使わせないのが普通です。

自分で営業やって開拓して自分の材料屋を見つける事が普通です。【モノタロウ】でいいんじゃあ無いですか?はじめは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

なかなか会社もでかくて東京都取引してるのでどうすれば、、、、( ; ; )

お礼日時:2022/06/09 21:11

これ業界に関わらず独立する時に一番問題になる点ですからね…


主さんの職場でどういう社則、あるいは慣例になってたかが大きいと思います。

正直独立する方からすると人脈ゼロから開拓しろって言われたら独立する意味がない場合もあるだろうし、
会社からするともってかれたくないのは当然で…

どうするのが正しいかではなく、こういう場合どうなってるかを下調べした上でやるべきだった、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

独立というか孤立ですよね。。笑

お礼日時:2022/06/09 21:09

「今度独立するあいつとは取引しないでくれ」っていうのは、結構ありますよね。


資材屋が決めることですが、元の会社との取引に影響が出るのを避けて、受け入れてしまうケースが多いのでは。

そういうところと無理に取引しても単価も悪いでしょうし、実績あげて資材屋の方から「うちと取引してください」と言わせるしかないですよ。

ちなみに「胸」ではなく「旨」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

材料屋くらいいいじゃないかと正直思ってます!

お礼日時:2022/06/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!