プロが教えるわが家の防犯対策術!

灯油を拭き取った布をどう処分してよいか困っています。
ハンカチ3枚くらいです。
焼却できれば良いのですが、それができません。
ごみ回収も難しいと思います。
処分方法教えてください。

A 回答 (5件)

可燃ゴミとして出すことが出来ないのは


○形状が指定より大きいもの
○燃えない物
○燃やすと有毒ガスを発生させるもの
です。

灯油を拭き取ったハンカチ三枚は、その形状、可燃性、燃焼時の有毒ガス発生の有無、どの点でも全く問題ありません。

自信をもって可燃ゴミとして処分してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただき安心できました。無事、ゴミ回収に出すことができ心から御礼申し上げます。

お礼日時:2003/06/30 20:51

 #4の「化学繊維でしたら不燃物」というのを読んで「ええっ?そんなところもあるのかあ」と思いましたのでもうちょい一般的な表現をすれば、「あなたがお住まいの地方自治体が定める方法により処分してください」ということになろうかと。

焼却炉により「燃える物も燃えない物も一緒くたに」という処までありますのでね。
 そうですよ、お住まいの市区町村役場に電話して聞いてみるのが一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答をいただく前にゴミ回収に出すことが出来ました。

お礼日時:2003/06/30 20:56

そのハンカチが化学繊維でしたら不燃物、綿などの天然の繊維でしたら可燃物でいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
化学繊維と綿製品の違いにより出し方が違うとは、知りませんでした。

お礼日時:2003/06/30 20:54

普通に可燃物でいいのではないですか?



物が燃えるには『火の三要素』と言うのがあり、

・燃える物がある
・発火点以上の温度があること
・十分な酸素

このうち、どれかがかけていると発火しません。

この点を注意して処分したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心できました。

お礼日時:2003/06/30 20:53

私はごみ回収の可燃ごみに入れますけど、


何か不都合があるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2003/06/30 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています